Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 既に報道等がなされていますが,2020年に東京でオリンピックが開催されることが決定しました。

 私はてっきり決選投票はマドリードと東京の間であると思っていたので(イスタンブールの方,すみません。),正直今回の結果は意外でした。
 もしもマドリードと東京の一騎打ちとなれば,地理的要因からイスタンブール票がマドリードに流れてマドリードが勝つと思っていただけに,朝起きて東京に決まったと知った時は率直にびっくりしました。

 ただ,オリンピックが来るとなれば,それなりに産業も潤うことが予想されますし,基本的に日本経済にはいい方向に向くことなのかなと思います。
 また,一流のパフォーマンスが間近で見られるというのも嬉しい話です。特に,私は過去に陸上部長距離だっただけに,マラソンなどは少々楽しみです。

 ただ,いくつかの危惧もあります。

 まず,安倍首相が説明した福島第一原発の汚染水が港湾内でブロックされているという話が本当なのだろうかという点です。
 他国の宝のような選手達を集めてくるのに,果たして原子力災害の影響を与えずにすむのか正直不安です。
 特に,港湾内でブロックされているという話は初耳で,本当にそうであればこれまでの問題は本当に風評被害だけだったのだろうかと心配になります。
 おそらくこの安倍首相の話を聞いた福島,宮城,茨城などの漁業関係者は怒りすら感じたのではないだろうかと思います。
 これまでの政府と東電の発言と対応に対しては信用のおけるものは殆どなく,今回の発言も場当たり的なものなのではと心配しているところです。

 次に,これから色々な設備の工事に着手されるのでしょうが,そのために
オリンピックのためだけの無駄な建物が建設されるのではと危惧しております。
 日韓ワールドカップの際,地方に巨大なサッカー場を建設しましたが,そのうちいくつかが現在どうなっているのかと思うところもありますし,平時であれば非難される無駄なハコモノがオリンピックを免罪符に大量に作られるのではと心配でなりません。
 もちろん,オリンピックを招致してしまった以上,他国の代表選手を汚い建物で競技させるわけにはいきません。
 だからといって,後々の維持費や別の天下り先の作成のために要らないものを作られるのは日本にとって害悪でしかありません。
 また,ただでさえ狭い東京で,そこいら中で工事がなされて交通障害が発生したりするのではという点も心配です。

 その他,先日葛西海浜公園の海水浴の記事を取り上げた際にも触れましたが,東京湾の汚さを考えた場合,こんなところでトライアスロンの水泳ができるのかなど,色々と危惧する点はあります。

 とはいえ,私は,日本人は元来真面目で納期はどんなことがあってもきちんと守り,対面を重んじる性質を持っているという点は大変信頼を置いています。
 そうすると,私が危惧するような点,特に汚染関係などについては,2020年までにそれなりに形にしてくれるのではと期待しています。
 特に,原発の件ですが,これまで処理がどの程度進んでいたのかと心配しているところであるものの,それが海外に出しても恥ずかしくないくらいの透明度と進捗状況を示してくれるのではと期待しているところもあります。
 もし原発の件が五輪効果で進捗してくれれば,それは五輪そのものよりも我々の生活にいい方に影響してくれるのではと期待しているのです。
 ですから,私は,色々と問題点はあるものの,おおむねオリンピック招致が成功してよかったなと思っています。
 ひとまず,これからどうなるかを見守っていきたいと思います。


 阪神は,今日は最終回こそ意地を見せたものの,点をとられすぎて負けてしまいました。
 今日の敗因は敢えて言うとすれば松田さんが点をとられすぎたことと思いますが,私は松田さんを責めるつもりはありません。
 もちろん,色々と投球にも軽率な面があったことは否定しませんし,反省点は数多くあったと言いたいところです。
 しかし,松田さんは,これまで阪神の中継ぎ陣をよく支えてきてくれて,順調に来すぎていたので,どこかで試練がやってこないと大きな試練がやってきたときに挫折して潰れてしまうのではと思っていました。
 ですから,今日の大量失点や3被弾は比較的早期にやってきた彼への試練だと思います。
 ここからどう這い上がるか,それが大事ですから,今日の結果を気にするなということはできないまでも,ここからどう進んでいけるか,切り替えていけるかを期待したいです。
 そのためには,和田監督には,比較的早い段階でリベンジのチャンスを与えてあげてほしいと思います。
 おそらく彼は今日は悔しくてなかなか眠れないように思いますが,そんな日を長く引っ張らないためにも,早期に再度の活躍をさせてあげたいものです。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:22
PAGE TOP