Powered 

by Tigers-net.com
2013.09.21 Saturday
 こんばんは。

 最近仕事などで色々と忙しく,なかなか更新できていないのですが,一昨日更新できなかったのは話題の新型iPhone購入のために早朝より並ぶべく早めに寝たからです。
 お陰でiPhone5Sの購入に成功したわけですが,今日はその辺りについて色々とお話ししたいと思います。

 今回iPhone購入に至ったのは,それまで使っていた携帯電話が2ヶ月前に壊れてしまったことがきっかけでした。
 私は今回のiPhoneが初めてのiPhone購入であり,それまではアンドロイドの携帯を使っていました。
 しかし,アンドロイドはやたらと不具合が出まくっていまして,原因不明で電源が落ちることもしばしば,動きは遅いなどなど,不満ばかりが募っておりました。
 そんな最中,2ヶ月前に私の携帯が汗で壊れてしまいました。その修理のために結構な金額がかかるということで,これをきっかけに不満のあるアンドロイドを止めてiPhoneにしてみようと思うようになりました。
 それまでiPod touchはもっていたのですが,4年前に買ったtouchの方が,一昨年末に購入したアンドロイドよりも動きがよいという悲しい体験をしたので,もはやアンドロイドはよそうと思っていました。

 もちろん,今回の故障の原因は汗なので,防水の方がいいだろうし,その意味ではiPhoneは選択肢としてよくないと思いました。
 また,アンドロイドの方が自由度も高く,アプリも色々とあるので,iPhoneにするとその点不自由を感じるのではとも思っています。
 それでも,自由度よりもまずは気持ちよく動くことを優先しようというのがアンドロイドを手にしてからの私の結論だったので,そこは妥協することにしました。

 アンドロイドが壊れてから,2007年に購入したガラケーでひとまずしのぐこととなりましたが,正直電話機としてはガラケーは優秀だと感じる毎日でした。
 ただ,何か出先で調べ物をしようという際には必ず不便が生じ,やはりあれだけネットに依存してしまうとなかなかガラケーライフは難しいものだなと思わされました。
 そして,ガラケーライフを早々にやめようと思い,iPhoneを買おうとしたのですが,当時である7月初旬,そろそろ新型iPhoneが出るはずなのでそこまで待つべきと思いました。
 そこから2ヶ月半,ガラケーで耐え凌ぎ,そして最終的に昨日は朝3時50分に某量販店に行って見事取得することと相成りました。

 今回品薄であるという噂をよく耳にしており,9月20日に寝る前に確認したところでは東京の大型店には既に300人も並んでいるということだったので,私のように午前4時頃に並ぼうなどというぬるい輩がそれを手にすることはもはやできないだろうと思っていました。
 しかし,結論からいうと,私がその量販店に行った時,私が買おうとしているキャリアでは私が5番目に並べることとなりました。
 また,その量販店に辿り着く前,幾つかの電気店や携帯電話ショップ前を通ったものの,3時50分時点で並んでいる人は皆無でした。

 そうすると,今回のiPhone騒動を見てみて,おそらく本当にお祭り騒ぎになっているのは東京の大型店ということで,もしかしたら地方の方では少々の頑張りによって入手することはほとんど問題ないということなのかもしれません。
 現に,私が並んだ某量販店では,昼過ぎの段階でまだ在庫があるという話でしたし,あれだけ頑張って並んだ私の情熱は何だったのだろうと今振り返ると思ってしまいます。
 とはいえ,こういう祭りに敢えて乗じて踊ってみるというのも悪くはないわけで,iPhone購入を決めてから昨日まではずいぶん楽しませてもらったというように感じてもおります。

 肝心のパフォーマンスですが,そもそも私はiPhoneを使うのが初めてだったため,これまでの携帯電話のアドレス帳を移す作業から始めなければならず,まだ体感しておりません。
 存外使い始めるまでまだまだ時間がかかりそうで,この耐える期間が早めに終わらないと私の興味が薄れてしまうのではと若干不安になりかけているところもあります。
 ですが,アドレス帳移しの作業をしている過程でも,さすがiPhoneと思えるようなサクサク感があり,面倒をしつつも買ってよかったと体感しているところです。

 近年,iPhoneのシェアが落ち込み,そのシェアを取り戻すためなのか廉価版を出してくるなど,かつてのジョブズさんであれば嫌うような方針転換があるように見えるアップルですが,やはり品質はすぐれていると実感しました。
 正直,最近のアップルは,かつてのデザインと品質,そして分かる人だけが分かればいいというブランドへのプライドという辺りが若干薄れつつあるのではないかと勝手に思っているところではありますが,それでも新しいものを出してくれるのではという期待も同時に持っているところです。
 私はこれまでアップル製品が出る度に買うという生活もしていませんでしたし,今回購入したものが活躍し続ける限り来年新型iPhoneが出たからといってすぐに飛びつこうというようにも考えてもいないのですが,それでも楽しみにはしたいと思っています。
 とりあえず,今回は祭りに踊れて楽しかったです。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 18:55
PAGE TOP