Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,アップルが現在採用しているlightningコネクタの廃止に向けて欧州の政治家が動き出したというものがありました。

 lightningコネクタは,昨年からのアップル製品の搭載されているコネクタなのですが,これが採用されたことによって色々と変わりました。

 lightningコネクタは表と裏がないので,どちらから差し込もうとしても挿入ができるという利便性があります。
 なぜかUSBはいつも挿す時に反対側から挿して不具合があるのを確認して逆にするというワンクッションを経るので,これが採用されたことはある意味大変便利になったように思います。

 ただ,lightningコネクタの採用により,これまで使用していたコネクタは利用できなくなり,それまでのアップル製品用の付属品が使えなくなってしまいました。
 例えば,iPodに接続して使うスピーカーなどは規格が違うために旧ドックの接続部品を用いて使わなければならなくなるのですが,それが何とも不格好で,次第に使わなくなって行ってしまうように思います。

 また,lightningコネクタは,iOS7以降は正規品でなければ反応しないという話を聞いております。
 正直正規品は高額なので,何とかそれ以外で済ますすべはないかと思っていたところですが,安物買いの銭失いとなるところでした。
 しかし,これは私だけでなく,色々な方が高額な正規品の購入を迫られる結果となり,不便を感じる人も多いのではと思います。
 昨年中国で発生したiPhoneの爆発騒動の原因は正規品ではないケーブルが原因だったということで,その対策を講じようという姿勢は評価すべきだと思います。
 とはいえ,正直これで利便性は失われてしまったなというのが実感です。

 そんな中,欧州議会内の「域内市場及び消費者保護委員会」では,携帯端末の普遍的な充電器を義務づける法案を全会一致で採択したということでした。
 採択された背景としては,機種変更をしてケーブルが不要となり,廃棄物になるといった環境的要因,ケーブルの乱立による消費者の混乱が上げられるそうです。
 この法律が正式に可決された折には,アップルは独自企画を放棄してmicroUSBへの転換を余儀なくされるという見方があるそうです。

 私としても,家にたくさんのケーブルがあり,これが何のケーブルなのか一目で分からないものがありますから,このように統一してくれるのは大変ありがたいと思います。
 できればmicroUSBよりもlightningコネクタの方が,挿入時の表裏の誤りがないのでありがたいのですが,圧倒的にmicroUSBの方が利用されている以上lightningコネクタが優勢にはならないように思います。
 また,microUSBは,lightningコネクタと異なり入手が非常に簡易で,こちらに変更してくれることはその意味でもありがたく思います。

 ただ,私がひっかかるのは,敢えてiOS7にしてから正規品のみしか反応しないようにして爆発防止措置を講じた点についてはmicroUSBで手当てされるのだろうかという点です。
 microUSBは100均でも売っているくらい手に入りやすいのですが,ということは粗悪品が出回りやすいというわけで,それはアップルが危惧して正規品のみに絞った趣旨に反するように思います。
 もちろん安いに越したことはないのですが,安さと安心を天秤にかければ安心をとるべきというのが正規品のみに絞る政策だったわけですから,これで利便性がよくなることばかりを手放しで喜んでいいのやらという気もしなくもありません。

 とはいえ,ケーブルの種類を減らしてもらえることは純粋に歓迎したいと思うので,これが実現するのであればあとは粗悪品の市場からの排除を徹底してもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:21
PAGE TOP