Powered 

by Tigers-net.com
2014.10.08 Wednesday
 こんばんは。

 今日は月食がありましたが,ご覧になられたでしょうか。
 私は帰り道に空を見上げて,そういえば今日は月食だったと気づきました。
 滅多に見られるものではないので,そんなに長い時間ではないのですが楽しませてもらいました。

 さて,今日のニュースを見ていたら,東北大で,講義中に刃物男が乱入してきたというものがあったので取り上げてみました。

 この男は東北大生だったということで,この後銃刀法違反で現行犯逮捕されております。
 男は,講義中に突然刃物をもって乱入しました。
 そして,教授に歩み寄り,刃物の刃先を自分に向けて「刺してくれ」といったということでした。
 その際,教授は「講義が終わったら話し合おう」と説得したということでした。
 また,男は,友達を募集する旨の話をし,講義に出席していた学生に対して「僕と遊んでくれる人がいたら手を上げてください」といったようです。
 そして,学生がまばらに手を上げ,その後男は教室を去ったということでした。
 ここで,普通は休講なるのでしょうが,学生が帰るところを見られると,男が逆上するのではないかということで,教室に待機するよう指示があったそうです。
 そして,教授は,手持ちぶさただったのか,講義を再開したということでした。
 男は,大学職員に別室に連れて行かれ,その後に警察に逮捕されたということでした。

 私の母校だけに,こういうことで話題に上がると何とも思うところがあります。
 まずは,被害者が出なかったことは,母校だけに大変安堵しているところです。

 ただ,このような不審者が講義中に現れたにもかかわらず,特に大きな動揺が起こることなく,穏便に対処できたということは,我が母校の教授や学生は大したものだと我ながら思いました。
 何せ教室の中にはそれなりの数の人がいたわけで,このような緊急事態となった場合には一人動揺をするとその動揺が伝染すると思います。そしてパニック状態となると,刃物を持った男が逆上して被害者が出る可能性もあったわけで,その点とっさの事態に皆が冷静に対応したというのは大したものだと率直に思います。

 また,こういうことがあったにもかかわらず改めて講義を再開したというのも,我が母校ながららしいなという感想を持ちます。
 そういう校風が卒業してからそれなりの期間が経過しても存在しているというのは何とも嬉しい感じもするものです。

 この男の目的については,ツイッターなどを見る限りでは友達がほしかった,注目を浴びたかったというもののように思われます。
 正確なところは分かりかねますが,もしもそうだとすれば,こんな事件を起こす勇気があれば友達くらいできそうなものなのにと思ってしまうところです。
 ただ,「遊んでくれる人」を募集するとまばらに手を上げる人がいたというのは,とっさの穏便な対応ゆえなのか,同情なのか,分かりませんが,むしろ悲しさを覚えるものでした。

 ちなみに,逮捕された罪名は銃刀法違反ということですが,ほかにも威力業務妨害などの成立が考えられると思いました。


 今日,広島さんの野村監督が辞任するというニュースを見ました。

 広島さんといえば,かつて5位が多い球団でしたが,去年今年とAクラス入りを果たしており,それは野村監督の力も大いに影響していたのではないかと思います。
 野村監督の代打策等の采配は,時にこんなにはまるのかというくらいぴたりとはまることがあり,そういう神がかった采配を見た時にはこれが名将なのかと思わされたものでした。

 確かに,今年はすんでのところで2位を逃してしまいましたが,それでも阪神が2位に落ち着けたのはある意味運の要素もあったわけで,そこまで追い詰めることができた野村監督がやめる必要があるのだろうかといささか疑問に思うところもあります。
 また,これからクライマックスシリーズを迎えるところで,このタイミングで辞任の発表は,選手の士気にも関わるかも知れません。
 ただ,士気については,むしろ野村監督の花道を作ってやろうと気持ちが一丸になることも考えられますし,そこはどちらともいえるものなのでしょうか。

 広島さんを迎え撃つ阪神としては,野村監督が采配をふるう機会を縮めることが至上命題なのですから,そこは残念ではあるものの情を挟むことなく勝利してもらいたいと強く希望します。
 ですが,名将野村監督の采配を楽しませてもらえたらと考えています。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。
野球 ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:35
PAGE TOP