Powered 

by Tigers-net.com
2014.10.15 Wednesday
 こんばんは。

 今日はクライマックスシリーズファイナルステージの初戦でしたが,タイトルの通り見事阪神は読売を退治できました。
 いやはやご飯がおいしいです。非常にご飯がおいしいです。

 今日の試合は早い段階でそれなりの得点をとれたことで,精神的に有利に進められたことが非常に大きかったと思います。
 初回の得点は,ゴメスさんのホームランはまさに主砲という活躍でしたが,私としては鳥谷さんのタイムリーヒットにより着目したいと思います。
 確かに,流れとしては阪神側に傾いていたとは思いますが,それでも得点圏に進めてもそこからが遠いのがいつもの阪神だと思うので,その点初回の初めてのチャンスできっちりと決めてきたというのはその後のゴメスさんのホームランへの流れを作れたのではないでしょうか。
 これがあったからこそ今日は勝てたと思っていますので,鳥谷さんの仕事は非常に大きかったと思います。

 また,ゴメスさんは3打点の活躍ということで,この言葉は使いたくはないのですが,虎ファンが頻繁に使う
「バースの再来」
という言葉を思い浮かべずにはいられませんでした。
 流れに乗ったところでの追加点ということを考えれば,仕事としては鳥谷さんの方が重要だったとは思うものの,それでもきちんと仕事を果たして読売の心を挫いたのは非常に大きな役割であったと思います。

 ただ,後述するように,絶体絶命の危機があったことを考えれば,この後にもう1点だめ押しがとれていればもっと楽な試合になれただろうにと思ってしまうところです。
 とはいえ,広島さんとの2連戦で1点しかとれなかった阪神が4点も取ったというのですから,それ以上望むのはむしろ贅沢というべきなのかも知れません。

 投げる方としては,藤浪さんが非常に大きな活躍をしてくれました。
 私はてっきり岩田さんが出てくるのだろうと思っていたのですが,まさか初戦で藤浪さんが登場するとは思いませんでした。
 確かに,それなりの打線の援護を受けた状態から始まった投球だったので,いつもの展開よりは楽だったかも知れませんが,それでも緊張感ある短期決戦の舞台で結局7回1失点というのは上出来というほかないでしょう。

 特に,7回は絶体絶命の危機を迎えたところで,よく1失点で凌いでくれました。
 阿部さんのホームランに始まり,その後ヒットが2本続いたところで,私が監督であれば投手交代といいたいところです。
 さらに,もう1本ヒットが続き,満塁になってしまいましたが,それでも和田監督は藤浪さんを続投させ,見事その期待に応えたという展開でした。
 あの場面,投球数も100球前後というところですから,普通の采配であれば投手交代をするところでしょうが,その意図については和田監督に是非とも聞いてみたいところです。
 ですが,結果,私のような素人の浅はかな考えが外れ,満塁から1点も入らずに乗り切るという非常に理想的な展開で終わり,そこは名采配ということなのでしょう。
 私は,ノーアウト満塁ですから,最低犠牲フライの1点は覚悟していただけに,セペタさんがゲッツーに倒れたところで流れを断ち切って逃げ切れたことは予想外の成果だと思っています。

 ともあれ,今日は阪神が勝利し,読売とイーブンの状態になりました。
 ここからあと3つも勝たねばならず,道のりは厳しいですが,それでも今日いい流れができたように思います。
 後半に点を入れられなかったのでその流れが明日に続くかは微妙ですが,それでも序盤に流れに乗りすぎて大量得点にならなかったのはむしろ緊張感を保てるという意味ではよかったのではないかと思います。
 もしも序盤が大量得点であれば,精神的なゆるみなのか,大味な試合運びになることは大いにあり得ますし,また大量得点の次の試合はあまり点が入らないという不思議な法則もあるので(この法則が常に当てはまるというわけではないのですが。),その意味でも今日くらいのそこそこ安心感のある点差でいい試合を見せてくれれば,阪神に十分日本シリーズ進出のチャンスはあると思います。

 一方,読売の方は,阪神とイーブンになったものの,今日は7回のチャンスをものにできず,点の入れ方もホームランのみということで,打線の調子を考えれば多少の焦りはあるかも知れません。
 しかし,ホームアドバンテージがありますし,あと3試合負けなければよいという考えも当然できますから,まったく油断できません。

 明日こそ岩田さんが投げるのだと思うのですが,中4日でメッセンジャーさん投球もあるのでしょうか。
 メッセンジャーさんは対読売ローテーションの切り札的存在になるので,多くの試合に投げさせるためにはなるべく早い段階で登板させるべきとも思えます。
 しかし,あまり詰めた日程で調子が上がらずに叩かれると,ホームランの出やすいドームでは危険ですから,私は明日は岩田さんの方がいいのかなというように思っています。
 その辺りも含めて,明日の試合を楽しみにしたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:19
PAGE TOP