Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,ラーメン屋に3時間居座った男が逮捕されたというものがあったので取り上げてみました。

 この事件は,午前4時頃,この男がラーメン屋に来店した時に起こりました。
 男は,餃子とラーメンの順に提供するように注文しましたが,ラーメンの方が先に出てきたため,店長と口論になったということでした。
 その口論で,再三にわたって退店を求められても,そこからずっと居座り続けたということでした。
 午前7時頃,警察がやってきて説得をしたものの,応じずに不退去罪での逮捕に至ったということでした。
 男は,「事実と少し異なる」と容疑を否認しているそうです。

 不退去罪というのはなかなか使われない罪名ですが,これは住居侵入罪と同じ刑法130条に規定されているもので,退去要求を受けたにもかかわらず人の住居等から退去しないという犯罪です。
 このニュースをはじめに見た時,私はてっきり業務妨害罪を使ったのだろうと思っていたのですが,こちらが成立しない事情があったのか,それともあえて不退去罪を適用させたのか,そこはよくわかりません。

 店側の事情はわかりませんが,順序を間違えていたのだとすればその点は問題だったのでしょう。
 順序のお願いを忘れてしまっていたのか,それともそもそもそれを聞くことができないくらい忙しかったのかわかりませんが,それでも営業時間から見て酔っぱらった客を相手にする職種だということもありますから,それがトラブルの元になることは十分理解していたでしょうし,いずれにせよ真摯な謝罪は必要だったでしょう。
 記事からはわかりませんが,そのような対応を店側がしていたのだとすれば,このような議論は意味のないものですが。

 私は記事を見ただけで詳細を理解しているわけではないのですが,おそらく酔っぱらっていたのかなというような気がします。
 もちろん,客側がお願いしたことを店側が守ってくれなくて腹を立てたということはあったのでしょうが,それでも警察がやってきても引かずに逮捕に至ったということを考えると,私は酔っぱらっていて引き際を見失ってしまったのかなというような気がするのです。
 その意味では,この事件の起点は酒にあったような気がして,そうだとすると酔っぱらいの喧嘩で手も出していないところで逮捕は少々やり過ぎだったのかなという気もしなくはありません。
 いずれにせよ,出先で酒を飲む時は気をつけようと思いました。


 私は常日頃阪神の若手選手の台頭を期待しているのですが,期待の選手の一人である植田さんが秋季キャンプに緊急招集されたという記事を見ました。

 植田さんといえば,身体能力は優れているというもっぱらの評判でしたが,1軍での活躍はありませんでした。
 映像を見る限り,植田さんの守備は一級品で,かつ足も相当速く,あとは打撃が上昇すればショートのポジション奪取も夢ではないと思っていました。

 北條さんがショートで期待されていますが,守備でいえば植田さんの方が上回っていると思われ,そんな2人が競い合って鳥谷さんからポジションを奪取する日がくるのではと思っていました。
 金本監督も相当目をかけているそうで,この秋季キャンプで打撃が向上すれば,来季は一軍定着もなどと考えたりしております。

 今回秋季キャンプに連れて行ってもらえなかった横田さんなども期待しているのですが,いかんせん彼の場合は打力に優れていると思うものの,守備がもう少し向上してくれないとというところでしょう。
 また,打撃についても,いける時とそうでない時のムラが大きすぎて,もう少し率を残せるようにならないと一軍で使うには難しいと思います。
 金本監督も,将来の4番候補の1人と考えているようですが,まず彼については基本を徹底させた上で打撃を安定させることが必要だろうと思いました。

 他にも期待している人たちは多いのですが,この時期は特に有望若手選手の情報がよく入ってくるので,それなりに楽しいものです。
 この中から何人ものになるのか,金本監督を中心とした首脳陣の育成手腕に期待したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:21
PAGE TOP