Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日は流行語大賞候補が挙がりましたが,正直言って今年流行ったとピンとくるものが見あたりませんでした。
 私のライフスタイルからテレビがなくなっているせいか,噂では聞いたことがあるものの実際見たことがないものも多く,世間ではそんなにこれが話題になっていたのかと改めて実感した次第です。
 しかし,このように自分が思ったところを考えると,これまでの流行の多くはテレビが作ってきたのだなと思います。
 逆に,ネットの普及によって相対的にテレビの影響力が落ちてきて,今後もしももっとテレビの影響力が落ちてきてしまえば流行語はネットから生まれるのでしょうか。
 ただ,ネットでの流行語は悪ふざけも含まれていると思いますので,時代を象徴する言葉が出現するかどうかはよくわかりません。

 昨日野球賭博問題について読売が見解を出しましたが,今日はNPBの調査委員会が最終報告を行いました。
 結果は,読売巨人軍に1000万円の制裁金,賭博に関連したと認定された3選手については無期限失格処分ということでした。
 その上で,他球団への調査についてはこれ以上特別なことはしない,関係者といわれているA,B氏については調査を拒否されてこれ以上調査はできないということでした。
 また,反社会的勢力との関係については,確実な証拠はなかったということでした。

 正直言ってもう少し踏み込んだ調査がなされ,かつそれに伴う結果が出てくると思っていたところが,ここまでで終わってしまったことは残念でした。
 しかし,NPBの調査権限を考えた時,警察などと違って令状を取って強制捜査をするということはできず,基本的に任意での情報収集にとどまるということを考えれば,確たる証拠が出ない限り踏み込めないというのはある意味当たり前でしょう。
 そうだとすれば,NPBの調査結果はやれる範囲でやれることをやったのだろうと思いますし,その意味では評価したいと思います。

 会見のコメントを見る限り,反社会的勢力との関係については確たる証拠はなかったというのですから,これを意地悪く解釈すればそこまでの程度に至らない証拠は存在したのであろうというようにも思われます。
 本件のような大規模賭博事件が3選手だけが関係していたと考えるのは残念ながら難しく,その意味では反社会的勢力が関連していた可能性が高いと推測はしますが,それでも証拠なしに進むことができなかったことはやむを得ないというべきだと思います。

 処分内容については妥当なものだと思います。
 3選手が無期限失格処分となったことについては,事実上野球関連の仕事について生きていくことについては不可能になったと思いますし,これだけ重いことを繰り返し行い,かつ口裏合わせまで行っていたのですから,相当だったと思います。
 また,読売の処分については,特に球界の宝ともいえるドラフト1位の行為を制御しきれずにこのような行為に及ばせたこと,他の選手も別の賭博をやっていたことが明らかになり,その状態を継続させたことを考えれば,この程度の処分はやむを得ないでしょう。
 むしろ,読売のように他球団でも野球賭博ではない賭け事をやっていた人がいただろうに,そこについては調査結果が出ていない状況にもかかわらず,読売がこの点を公表した点についてはその姿勢を評価したいと思います。

 読売自身も事態を重く受け止め,球団社長と会長について役員報酬50%減俸,ナベツネさんとオーナーは2ヶ月役員報酬を全額返上としたということでした。
 福田さんや笠原さん,松本さんもそれぞれ反省の弁を述べているそうです。

 ただ,3選手は本日警視庁から事情聴取を受けたそうで,やはり刑事処分は免れないことでしょう。
 特に,社会的な影響は非常に大きく,その意味では軽い処分で終わることは難しいかもしれません。
 また,被害者のある犯罪と異なり,示談をする相手もおらず,3選手にとってよい情状を考えていくには捜査に積極的に協力して反省の弁を述べ続けること,今後どのように生きていくのかという道筋をしっかりさせていくことが非常に重要だと思います。

 また,NPBの調査がここまでとなったということは,今後の本件の解明は強制捜査ができる警察にゆだねたということだろうと思います。
 NPBの調査では全容解明まで達しなかったと思っているので,警察の捜査についてはまさに徹底的にやってもらいたいものです。


 今朝のスポーツ新聞は,ほとんどが昨日の読売の野球賭博に関する見解についてのものを一面で報じていましたが,デイリーだけは植田さんがスイッチヒッターに転向して松井稼頭央さんを目指していけるのではというものが一面を飾りました。
 まさにらしいといえばそうなのですが,個人的には植田さんの成長を非常に気にしているので,これはこれで関心事でした。
 前も述べましたが,植田さんは守備と走塁がすばらしく,ここに打力がつけばと思っていたところで,金本監督に目をかけられたということですから,期待せずにはいられません。
 もしも生え抜き選手で打力のある内野手が出現したらと思うと,そのようなことは鳥谷さん以来なかったことですから非常にうれしくあります。
 植田さんの素材は春のキャンプの頃から話題でしたが,ここで花開いて来年は正ポジションを奪ってもらいたいものです。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:43
PAGE TOP