Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 先日金本監督が辞任した阪神の監督のポジションですが,昨日矢野さんにオファーをしたという記事を見ました。
 そして,今日は,矢野さんが正式に受諾の意向を伝えたという一報が入ってきました。

 矢野さんは,今季2軍監督として日本一に導いた実績があり,かつ金本さんと一緒に阪神の首脳陣の一人として3年間携わってきたことから,現在の阪神の状況や戦力等をよく知っております。
 また,今季1軍で調子を崩した選手が2軍で取り戻すということがよくありましたが,その立役者は2軍監督である矢野さんであることに疑いはなく,今季のように主力選手が調子を崩した時の対応策もよく知っているのではないかと思います。

 一方,金本監督の辞任について,事実上解任だと言うようにいわれていますが,ある記事によれば矢野さんが監督就任交渉において,揚塩球団社長から金本監督辞任の経緯を説明して謝罪したという情報もあり,金本監督と二人三脚で3年間歩んできた矢野さんにとっては盟友に対する手ひどい裏切りを目にしたばかりという状況でした。
 ある記事によれば,矢野さんが来季ヘッドコーチの話を受けている最中に金本監督が辞任することになったという話を受けたというものもあり,これが真実であれば矢野さんが球団に対する強い不信感を持つことは当然であろうと思います。
 そして,もしも自分が監督に就任したとしても,観客動員数等によっては,自分も手ひどく切られてしまう可能性があると懸念して就任を躊躇うのはある意味当然とも思われます。

 にもかかわらず監督就任のオファーを受けたというのは,責任感なのか,自分が現在の阪神をよく知っているという自負もあるのか,巡ってきたチャンスを生かしたいという考えもあるのか,おそらくいずれもあるのだろうと思います。
 金本監督の下では,これまで主にチーム戦力の底上げのために人材育成と登用をしてきたと思いますが,一方で恐怖政治のような状況が選手を萎縮させて悪循環に陥ったという情報もあります。
 矢野さんは,2軍監督として調子を崩した選手達の面倒をよく見て復調させたり,若手育成に力を入れてきましたから,これまでの金本路線を継承して底上げを図りつつ,悪評の部分についてはうまく回避していくようになるのではないかと思います。
 特に,矢野さんは,長い期間阪神の正捕手として,攻撃面だけでなく守備面においてもチームの要としてつとめてきた実績がありますから,野球をよく知っている方だと思うので,不可解な采配はあまりないのではないかと期待はしております。

 矢野さんが監督になることには異論はないのですが,問題はコーチングスタッフでしょう。
 昨日の話では,何名かは決まっているかのような情報もありましたが,そこは矢野さんに全て選ばせるべきですし,この人事に球団が口出しをしてはいけないと思います。
 矢野さんは結果責任を負う以上,結果に至る振る舞いにおいて矢野さんの自由意思をどれだけ介在させてあげられるかが球団の器であり,コーチングスタッフの人選の裁量は全面的に矢野さんが持つべきでしょう。

 ヘッドコーチについて山田さんが就任するという噂がありますが,個人的にはバッテリーコーとして山田さんが有能だったとしても,ヘッドコーチは矢野さんに自ら選ばせるべきかと思います。
 矢野さんは,捕手ですから,戦略的にも外野手出身監督よりも優れている可能性がありますが,それでも戦略面等の補佐をしてくれるような人材がヘッドコーチとして不可欠だと思います。
 そういった人材は,気心の知れているのは当然のこと,自分よりベテランで,野球をよく知っている方がふさわしいと思われます。

 そんな中で,金本監督が招聘したがっていた和田さんですが,矢野さんが監督に就任するならば和田さんの招聘も不可能ではないかもしれないと思います。
 金本監督と矢野さん,和田さんは3人とも東北福祉大という共通点を持っており,ビジョンもそれなりに共有できているように思われるからです。
 和田さんがコーチとしてどれだけ有能なのかはわかりませんが,今季の阪神の散々な打撃陣を思い出せば,それを根本から何とかしてくれる存在が是非ともほしいところです。

 矢野さんが現在考えていることとしては,まずはコーチングスタッフの人選,そして補強でしょう。
 補強としては,外国人のほか,FA,ドラフトと,これから考えるべきことが多いと思います。
 特に,間近に迫ったドラフトにおける戦略を考えることが今は最重要課題かもしれません。
 個人的には,投手より野手の方が今の阪神にとって足りない要素だとは思うのですが,根尾さんは競合球団が多そうであるため,そこに敢えて行くのかというのはわかりません。
 金本監督は,毎年ドラフトで意表を突いてきましたが,矢野さんはオーソドックスなタイプのように思われ,順当にスポーツ紙等で予想されたとおりになるのでしょうか。これからが楽しみです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:54
PAGE TOP