Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,飼い犬が原因で家の一部が焼けた可能性があるという事件があったので,取り上げてみました。

 出火があったのは一人暮らしの室内で,出火当時は家人は外出中で誰もおらず,ペットの犬だけがいたそうです。
 出火元はコンロと見られ,点火ボタンを長押しすると火が付くというタイプのもので,大人の腰くらいの位置に置かれていたそうです。
 出火原因は調査中であるものの,部屋には鍵がかかっていて,外部からの侵入の形跡はなく,漏電の可能性もないとのことでした。
 調査の結果,コンロの点火ボタンが押された状態であったことから,犬が前脚でボタンを長押しして火を付けて,その火が何かに燃え移った可能性が否定できないということでした。
 なお,ガス会社によると,ペットがコンロの点火ボタンを押してしまうという可能性は否定できないため,使用しない時は操作ボタンをロックするよう心がけてもらいたいと注意を促しているそうです。

 ペットが火を付けたかもしれないという可能性はよく分かりますが,飼い主としては日常的にそこまで注意を払うのは困難なように思います。
 ただ,このように大惨事一歩手前ともなると,やはり動物を飼うという際にはこういうところまで気を遣わなければいけないのかというようにも思います。
 コンロの中にはボタン長押し方式のものと押してひねる方式のものとありますが,こうしてみてみると押してひねる方式の方が安全なのかもしれません。
 ただ,よく考えたことがないのでそのメリット等は分からないのですが,方式がいくつか分かれている以上は得手不得手がそれぞれの方式にあるのでしょうし,どちらがよいというのは早計なのでしょう。
 いずれにせよ,ペットを飼っている人は,日常的にロックをかけるという習慣を身につけないと誰でもこのような惨事に遭う可能性はあるということでしょう。

 また,こういった危険は,結局火の危険とものの構造を理解していない生き物全般に問題があるのでしょうから,ペットだけでなく幼子についても同じように気にしなければならないということと思います。
 さらにいえば,認知症の疑いのある方が家にいる場合なども問題になる可能性がありますし,そう思えばこのような問題の対象者は存外多いのではないかと思えます。
 そう考えると,この手の問題は他人事ではないとも思え,やはり便利さを考えてもこまめもロックというのは習慣にした方がいいということなのでしょう。

 ちなみに,犬は無事だったそうで,それは本当に何よりでした。


 阪神は金曜日に引き続いて今日も勝利し,貯金が10となりました。

 今日の勝利は,藤浪さんが最少失点で切り抜けたところで福留さんらが決めたという展開で得られました。

 藤浪さんは,初回こそ失点したものの,その後粘り強い投球を見せてくれまして,よくやってくれていると思います。
 制球は相変わらず問題で,今日は四球だけでなく死球も出してしまいましたが,それでも結果を出した以上はよしとするべきでしょう。
 今日の藤浪さんの投球は藤浪さんらしいというべきなのでしょうが,そうであれば今後の投球を見てみても大量失点しない限りは多少の制球難はそんなものとして見ていくしかないのでしょう。

 打撃の方は,決定打を打った福留さんが素晴らしいことはもちろん,後に続いた糸原さんもよかったです。
 糸原さんはルーキーとしてはいい働きを見せてくれていて,入団当時に思っていた時には考えていなかったくらい頑張ってくれています。

 また,驚異的な出塁率を誇る鳥谷さんだけでなく,今日はスタメン出場でヒットを打ってくれた大和さんが注目されます。
 大和さんは,守備が素晴らしいことはもはや多くのことをいう必要がないくらいですが,スイッチヒッターになって迎えた今シーズンで打撃面で結果を出してくれると本当にうれしく思います。
 大和さんの打撃は,当たる時とそうでない時で両極端だったという特徴があったと思いますが,安定的に打てるようになればあの守備がある以上スタメンが確定的になれる人材であり,スイッチヒッターが本人に合ってくれるとありがたいと強く思っています。
 ただし,これまでの大和さんを見ていると,スタメンで出続けられるスタミナにもやや不安があると思われ,その意味では大和さんがある程度打つようになったとしても上本さんが必要であるという事態は変わらないと思っています。
 打てる大和さんと上本さんを比べなければならないとすれば大変うれしい悩みではありますが,あまり皮算用しすぎないように楽しませてもらうことにしようと思います。

 今の阪神は,マテオさんとドリスさんが非常に安定していて,後半に接戦になっていれば割と勝率が高いという印象があります。
 よくよく考えてみると,5月に入ってからまだ2敗しかしておらず,また日曜日だけ見てみれば今季1回しか負けていません。
 今の阪神は非常に調子がいいといってよいと思いますが,いつかこのくらいよい調子も下がってくると思われ,そう考えれば勝てる時にもっと勝ってもらいたいと思います。
 特に,これからセリーグ全体が黒星を積むことが多い交流戦ですから,交流戦で連敗してしまうという事態に備えてできるだけ勝利を積み重ねてもらいたいと思います。

 ちなみに,今日は2軍戦で大山さんがプロ第1号ホームランを打ったそうです。
 まだ結果を求める時期ではないので,別にこれを殊更喜ぶべきではないのかもしれませんが,それでも打てる力はあると確認できたことはよかったと思っています。
 とりあえず,じっくりと体を作って夏くらいに出てきてもらえるとうれしいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 22:00
PAGE TOP