Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,アメリカテキサス州で銃撃戦があったというものがあったので,取り上げてみました。

 この事件は,複数の銃撃音を聞きつけた警察が駆けつけたところ,3人の男性の遺体があったというものでした。
 3人のうち2人は指名手配犯など賞金をかけられた犯罪者を追う賞金稼ぎで,もう一人は追われていた指名手配犯ということでした。
 賞金稼ぎは,対象者を2時間以上待ち伏せし,対象者が現れたところで銃撃戦になったということでした。

 このニュースを見ていて,未だに世界には賞金稼ぎというものがあるのかということを率直に驚きました。
 そこで簡単に調べてみたところでは,保釈保証金を貸した業者が,保釈されつつもそのまま逃亡した被疑者について,これを探すために雇うのが賞金稼ぎということでした。
 おそらく,本件でも,被告人等が,保釈保証金を業者から借りて支払って身柄拘束を解かれたものの,その借りた保釈保証金を支払わずに逃亡して,指名手配を受け,賞金稼ぎに追われていたというようです。
 日本ではこのようなものはないのですが,やはり調べてみると世界には色々と知らないことが多いようです。

 この賞金稼ぎ2名ですが,亡くなってしまったというところを見る限り,おそらく指名手配犯に返り討ちに遭ってしまったということなのでしょうか。
 ただ,指名手配犯側も亡くなったというところを見ると,イメージ通り賞金稼ぎは相当危険な仕事のようです。
 相手は警察等から逃げ回っている被疑者で,アメリカは銃社会ですから,もしも拘束されれば重い刑だけでなく保釈保証金の支払いの問題も生じるでしょうし,そう考えると相当強い抵抗が考えられます。
 そうすると,ある意味このような残念きわまりない結論も,この賞金稼ぎという制度が存在する以上はある程度予定されていたことなのかもしれないとも思いました。
 また,このような銃撃戦がもしもある程度予定されているとすれば,流れ弾がある程度あり得ることも予定されているということでしょうし,おちおち外を歩くこともできないとも思えます。
 そして,こうしてみると,やはり銃社会というのは恐ろしいと思いますし,日本で生活している身としてはあまり触れたくないものだとも思いました。


 今日の阪神ですが,投打がかみ合い,交流戦連勝を飾れました。

 今日の勝利の立役者は,安定した投球で勝ちを掴んだ能見さんでしょう。
 一時期は一発を打たれてしまっていて,安定した勝ちを掴めていなかったのですが,今年の能見さんは現在の阪神先発投手陣の中では3本の指に入る安定感を誇っています。
 今日は7回途中無失点9奪三振と非常に優秀な成績を上げまして,私としても能見さんにはまだまだ阪神の左腕エースとして君臨してもらわねばならないと改めて思いました。
 ただ,今日の出来で完封に至らなかったというのは,やはりベテラン故のスタミナ不足でしょうか。
 5年前であれば完封できたでしょうに,そのことだけが悔やまれるところでしょう。
 とはいえ,このまま昔の下柳さんのように,40過ぎてからも活躍をできる選手になってもらいたいものです。

 打つ方ですが,糸井さんが2安打1打点,梅野さんが2安打2打点,大和さんが2安打と打撃好調でした。

 このところ梅野さんの打撃が勝利に絡むことが多く,特に今日は梅野さんの打点があったからこそ阪神はスコア的な意味だけでなく気持ち的にも非常に優位に立って試合を運ぶことができました。
 梅野さんは,打率こそリーグの中でもよくない方ですが,これまで捕手として優秀だったということでほとんど不満なく見ていられました。
 特に後逸が少ないというだけで捕手として起用してほしいと思うところですが,今季は盗塁阻止率も悪くないばかりでなく,最近はいいところで点をとってくれたりしていて,梅野さんが阪神になくてはならない存在になってきていると思っています。

 糸井さんは,先週まで打撃が低迷していて,スランプがどのくらい続くのだろうかと不安に思っていましたが,懸念したほどスランプが続くこともなく,最近は前と同じように打ち始めました。
 今日の仕事としては,最終回にだめ押し点をとってくれたおかげで,試合をほぼ決定できたというだけでなく,セーブが就かなくなったという状況のおかげでドリスさんを休ませることもできるようになりました。
 糸井さんは,チームの低迷した雰囲気に流されることなくマイペースに打つべき時に打ってくれていましたが,今後も自分のペースで頑張ってもらいたいものです。

 そして,スイッチヒッターになった大和さんは,高打率を誇っていて,しかもあの守備ですから,現時点ではスタメンに入れない理由はありません。
 元々打てさえすればスタメン起用されるべき選手だったのですから,今日ショートで起用されて期待に応える打撃を見せてくれたというのは単純にとてもうれしいことです。

 高山さんも,3点目をとりにいくためにゴロを打ちまして,ああいったケースバッティングをできたというのは意識の問題として非常によかったと思っています。

 今の阪神の先発ローテーションでは,今回のロッテさんとのカードで当てたいわゆる表ローテは選手が揃っているのですが,裏ローテの方は藤浪さんの脱落を始め,小野さんをどうするか等問題が山積しております。
 そう考えると,裏ローテ問題が解決できていないため,表ローテの時には極力勝たないといけないと思っています。
 その意味では,昨日今日とで連勝というのは上出来だったとは思いますが,明日はエースメッセンジャーさんなので,明日も勝たないといけない試合であろうと思っています。

 今日も広島さんは勝ちましたし,なかなかセリーグの首位の奪還はできませんが,それでも今の阪神には勝ち続けるしかないと思います。
 特に,苦手の交流戦ですから,流れが来ている時に1つでも勝ちを多く拾いたいものです。
 明日もいい試合を期待しております。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:33
PAGE TOP