Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 例年各地の成人式で荒れている様子が取り上げられていますが,今日のニュースでは,今年荒れたつくば市で,来年の成人式について対策をとる予定というものがあったので,取り上げてみました。

 つくば市では,来年1月7日に成人式を実施するということですが,今年荒れたためにいくつかの対策を公表したということでした。
 まず,警備員ですが,今年の4倍の40人を配置し,スタッフも90人から200人に増員するということです。
 また,新成人が壇上に上れないようにするため,鉄製の柵を置くということです。
 さらに,入場に当たって持ち物検査を実施し,危険物はもちろんのこと,クラッカーや酒類も禁止する予定ということです。
 その他,飲酒した人の入場を断るとしたり,これまで式典とアトラクションとあわせて2時間半の開催時間だったところを,新成人の集中力を切らさないようにするために45分に短縮するということです。

 これを見ていて,およそ成人に対する対策ではないと思いました。
 特に,ネット上でいわれていることですが,柵を設けるという段階で動物園のようだという指摘があり,そのように思われても仕方ないかというようにも思いました。

 成人式は,主に公立中学校に関連して,卒業後に昔の同級生達が一堂に会する人生で最後の機会というべきものであり,張り切る人は非常に張り切る企画なのだと思います。
 私は,仲のいい人は個人的にあえばいいと思っていて,大学は遠方にいたこともあって成人式には参加しなかったのですが,いった人から聞いたところではずいぶん張り切っていた人が結構いたと聞きました。
 その頃も荒れる成人式は日本各地で話題になっていたのですが,未だにこういう話題が出てくると,「今時の若い人」とかいうのではなく,この手のことは時代を超えて大概同じような感覚で成人式を楽しみにしている人が多いということなのでしょう。

 その成人式での自己顕示欲が強い人達が荒れる成人式を敢行したりするのだろうと思いますが,成人式に関心のない私にとっては,わざわざ税金を使って対策を講じたりするくらいであればいっそ止めてしまえばいいと思ってすらいます。
 とはいえ,去年の成人が悪かったからといって,成人式を取りやめて次の代の新成人にペナルティを科すとすれば,成人式を楽しみにしている人達にとっては気の毒だと考えるならば,止めるというわけにも行かないのだろうとも思います。

 個人的には,もはや成人である以上,成人なりの責任をとらせるべきだと思うので,成人式で中学時代と同じ感覚でやんちゃしてしまった人には容赦なく刑事処分を科せばいいと思っています。
 この日は警察もいろいろな対策を講じたりして大変だと思うのですが,成人ならば基本的には容赦は要らないと思うので,通常の刑事手続に乗せる前提で粛々と職務を行って頂きたいと思います。


 先日阪神からFAで横浜さんに移籍した大和さんですが,今日の記事で,ラミレス監督が,大和さんについてはレギュラー定位置は保証せずに争わせる方針だというものがありました。
 ラミレス監督によれば,ショートについては,143試合フル出場した倉本さんがいるので,大和さんが来たから空けろというわけにはいかないということです。
 また,セカンドには柴田さんがいましたが,レギュラーは決まっていないので,沖縄のキャンプで大和さんと争ってもらうということでした。

 大和さんはレギュラー出場を目指して移籍したと思うので,この発言は大和さんにとってはしごを外されたという感覚を持ってしまうものかもしれません。
 もちろん,大和さんだって競争で勝ち取るという前提はあったと思うのですが,このコメントの最大の問題は,大和さんが争うポジションはセカンドであってショートではないということだと思います。
 つまり,ショートは争うまでもなく倉本さんが獲得し,セカンドは柴田さんと大和さんが争うということなのだということです。
 大和さんは,ある程度の競争は前提にしていたと思うのですが,まさかうち一つのポジションは競争すら前提ではないところでポジションが他者に確定していたというのは,率直にいかがなものかと思うのではないかと思われます。

 個人的には,大和さんは1年通して活躍できるだけのスタミナはないと思うので,開幕はレギュラーであったとしても,休み休み出場するという状況が考えられると思います。
 そうなれば,仮にセカンドに置くとしても,もう一人ないし二人はスタメンクラスに育成しておく必要があるので,この競争自体は必要なことと思います。
 ただ,競争の結果,柴田さんがよいとなれば,結局大和さんは横浜さんに行っても同じ守備固め要員ということになりかねず,それは本人の望むところではないのだろうとも思います。
 とはいえ,実力で勝ち取られてしまったならば,大和さんとしても仕方がないと思うかもしれません。
 おそらく,大和さんが阪神について不服に思っていたのは,自分よりも実力が下回る選手について,将来性を理由に優先して起用されていたからだと思うので,横浜さんがきちんと起用を実力で決定するならば大和さんとしてはまだ納得できるのかもしれないとも思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:24
PAGE TOP