Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日はスカイツリーに関する話題を取り上げてみたいと思います。
 先日スカイツリーが開業しましたが,それに伴って色々な問題が取り上げられております。
 その問題とは,例えば観光客によるゴミ問題,違法駐車問題等が取り上げられますが,これらは人々のマナーの問題であり,まだ是正の余地があります。
 しかし,その中でも私が特に深刻だと思うのがスカイツリーによる風,そしてその風の巻き起こす騒音問題です。
 私はその騒音を直に聞いていないし,音量を測ってもいないため,どの程度のものなのかは分かりませんが,話によると「頭上をジェット機が通過する様な轟音」「何十頭ものライオンが吠えるような轟音」ということでした。
 もしこれが耐え難いような音量であるならば,この騒音問題は非常に重大な問題であると思います。というのは,問題の根本はスカイツリーという建造物の存在であり,人々のマナーの問題として対応できないからです。
 私には適切な建築学の知識がないため,この問題の適切な解決方法を知っておりません。ですが,騒音は健康にも被害を及ぼしうるものであるため,これについては大きな問題に発展する前に早期に対処しなければならないと思います。
 ちなみに,かつて大阪国際空港の騒音に関して,近隣住民が国を訴えた事件について,国に損害賠償責任を認めた最高裁判決があります(いわゆる大阪空港訴訟)。この事件において認められた責任の範囲は限定的で,様々な批判がなされているところではありますが,その範囲が限定的にしても法的責任が生じうる問題ですから,管理者は深刻な被害が生じる前に手を打ってもらいたいと思います。

 今日も阪神は負けてしまいましたが,今日の敗戦投手である筒井さんは今シーズンこれまでかなりの安定感を見せて貢献してきただけに,責める気にはなりません。
 それよりも,阪神の9安打3得点という打つ方の問題の方が大きいと思います。
 もちろん,阪神の投手陣の力を考えれば,普段は3点取れば十分勝ちを拾えるくらいなのですが,それでも残塁数を考えるとどうしてもよくやったと思いづらいところもあります。
 昨日も得点機に点が入らないという状況が続いておりますが,次の試合では何とか打開してもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:52
PAGE TOP