Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のトップニュースは,原監督が過去に女性問題で1億円を支払った件になるだろうと思います。
 これについては,女性問題自体も大きな問題だと思いますが,それよりも支払った相手が元暴力団かもしれないということも大問題なのだと思います。
 これについて,原監督は,支払った相手は元暴力団員ではないと確認したという話を載せておりますが,世間がこれをそのまま採用するかどうかは微妙かもしれません。
 この手の問題は,火消しよりも,問題がわき上がるかどうかが最重要課題であり,その後の火消しは幾ら頑張っても一度世間に出た問題が完全に抹消されることはないでしょうから,かなりの痛手になるのではないかと想像されます。

 今回の件については,名誉毀損の訴訟を起こす方針ということです。
 しかし,訴訟の終了まで時間がかかりますし,勝訴判決を得たとしても世間にまたそのニュースが出てしまって記憶復帰がなされてしまうおそれもあることから,私としてはやるべきかどうかというのは難しい判断なのかなと思いました。

 さて,今回の原監督のコメントでは,一般向けのもののほかに,清武さんに対するものが個別に出されていました。
 これによれば,原監督は,清武さんが週刊誌の記事の情報源であると断定しておりました。
 私としては,原監督の個人的心情として,清武さんが情報漏洩した可能性が高いものと考えてこう書いたことは理解できなくはないのですが,それを推測の領域でインターネットの公の場で出してしまう判断はいかがなものなのだろうかと思いました。
 これによって,清武さんが逆に原監督に対して名誉毀損で訴訟ということになるかもしれませんし,このコメントは別の争いを生じさせるだけなのかなという気がしてなりません。
 上記のとおり,訴訟をしたとしても,結論が出るまでタイムラグがあるため,判決の際にまた世論に出てこの話が再燃してしまったとすれば,それは原監督にとって再度のダメージということになりかねないだろうかと考えると,訴訟の火種をまき散らす結果になりかねない今回のコメントは私はよくなかったと思います。
 もちろん,このコメントの意図が,原監督への非難の目を清武さんにも分散させるという意図があったのかもしれませんし,世論の一部は清武さんの行いと推測した上で彼を非難することもあるでしょう。
 ですが,私は清武さんに対する別の火種のことを考えると,非難の分散と両天秤にかけても清武さんのことは触れない方がよかったのかなという気がしています。

 これは価値判断の問題なので,私の見解が正しいということではありません。
 しかし,私のような仕事をしていると,この手の風評問題については人の口に上がるかどうかが最大の問題であって,極力それを避ける方向で進めるべきと考えておりますので,私であればそう考えたということでご理解ください。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 18:19
PAGE TOP