Powered 

by Tigers-net.com
2012.06.15 Friday
 こんばんは。

 今日はオウムの高橋氏が逮捕されるというニュースが紛れもなく一番のものだと思います。
 私自身,包囲網が狭まっていると思っていたので,逮捕まであまり長くかからないだろうと思ってはいましたが,まさか蒲田のような近いところとは思いませんでした。
 どうやら同じ漫画喫茶に2日もいたようですし,灯台もと暗しというものなのかなと思いました。

 そんな中で,一つ取り上げたい話題としては,やはり今回も見受けられた警察の逮捕時の対応でしょうか。
 逮捕の経緯は,漫画喫茶の店員が通報し,警察官がお店に来て,高橋氏と確認の上逮捕ということでしたが,その内情が割と問題だと思いました。

 まず,警察が来た時の話ですが,「2日くらい前に高橋容疑者がここを利用しているという情報が入った」と言われてやってきたということです。
 この話が正しければ,警察は高橋氏がいるという情報を2日間放置していたことになります。
 もちろん,懸賞金の件もあって,高橋氏関連の情報が膨大な量になることは分かりますが,それでも川崎から目と鼻の先ですから早期の対応が求められたのではないかと思いました。

 次に,漫画喫茶の店員が「今気になる人がいるんですけど,確認してくれますか」という問いに対して,警察官は「似てるけど違うね。君間違えてるね。」と言ったそうです。そこで,高橋氏が,警察に見られたので帰ろうと思ったのか,時間内にもかかわらず退店手続をとろうとしたため,警察が念のため「高橋か」と聞いところ,そうだと答えたということでした。
 これを見てみると,警察の方は先入観から見落としていたのかもしれないかなと思いました。確かに膨大な高橋氏らしき人を調べていて,今回も違うのだろうと思ったのかもしれませんが,それでもそのような態度で臨んでしまったがために,もしかしたら取り逃がしていたのかもしれないわけで,私としてはやはり先入観の怖さというものを感じました。

 ひとまず,高橋氏が逮捕されたわけで,これでオウム指名手配犯は全て身柄が抑えられました。
 今後は真相解明が少しでも進むことを願うばかりです。

 阪神は,昨日は打って勝ちましたが,先日よりよく話題に出す西武の中継ぎ陣からの勝利なため,大変贅沢ながらやはり充実感はやや少ないかもしれません。
 とはいえ,勝ちは勝ちだし,素直に喜ばないといけないでしょう。
 むしろ,200勝を目標に頑張っている西口さんの勝ちを今シーズンだけで5つも消してしまっている中継ぎ陣は猛省しなければなりません。
 とにかく,四球を減らさないことにはまともな野球にならないと思うので,西口さんのためにももう少し頑張ってもらいたいとも追います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 18:54
PAGE TOP