Powered 

by Tigers-net.com
 こんにちは。

 今日のニュースを見ていたら,中国のある工場に対してピータンの加工場の閉鎖・生産停止とされたというものを見ました。
 ピータンといえば,アヒルの卵を熟成させたもので,色などの関係で好き嫌いが分かれるものですが,今回問題となったピータンは作成過程に工業用硫酸銅が使われていたという疑いがあるようです。
 ピータンを作るためには,一般に卵を塩谷生石灰などと2ヶ月以上つけ込むそうですが,その期間を短縮させるために一部の加工場では硫酸銅を用いていたということでした。
 このような有害物質が含まれる疑いが強まったことにより,江西省の30社のピータン加工場を閉鎖・生産停止にしたということでした。

 食品の衛生については何度もここでも取り上げていますし,中国食品もそうなので,今回の話題も敢えて取り上げる必要があるのかとも思いますが,一応目に付いたので出してみたということです。
 今まで日本の中華料理屋さんで何度かピータンを食べたことがありましたが,その産地までは意識していなかったので,これから食べる時にちょっと気をつけてみたいと思います。
 スーパーなどで日常的にピータンを購入する機会はないのですが,そういうところも考えようと思いました。

 しかし,硫酸銅を使うとどの程度期間が短縮できるのかは分かりかねますが,それを30社もやっていたとなると,そのような知識はそれなりに広まっていたことが考えられますので,もう少し広く調査をすべきと思われます。
 記事によれば,国家食品薬品監督管理総局も検査に乗り出したということで,この点については危機感を抱いているようですが,本当に食の安全に関わってくることなので,厳密にやってもらいたいと思います。


 阪神は,今日もいいところなく負けてしまいました。
 確かに田中さんはいい投手ですが,やはり満塁機を2度も逃せば,勝てる試合も勝てなくなります。
 藤浪さんは5回もたずにKOということで,残念ではありますが,こういう時期もあると思って頂くしかないでしょう。
 この数試合は打線も振るいませんが,前の登板から藤浪さんもよくないので,色々と調整を考えるべきかもしれません。
 読売が勝利して,首位との差が広がってしまいましたが,現時点でそれを嘆く必要はないと思うので,とりあえず自身に目を向けて調整してもらいたいと思います。
 幸にしてこれから多少時間が空きますから,じっくり調整に時間をかけてもらいたいものです。
 特に,西岡さんにおいては,このくらい時間が空く時も今後ないかもしれませんから,大事にしてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 17:19
PAGE TOP