Powered 

by Tigers-net.com
2017.09.07 Thursday
 こんばんは。


 今日は,今週になって降って湧いたように話題になっている山尾議員と弁護士の不倫疑惑問題で,山尾議員が民進党に離党届を提出しました。

 国会議員について不倫が発覚した場合に離党すべきか,議員辞職まですべきかという点についてはいろいろと議論があるところなので,ここでは述べるつもりはありません。
 ただ,現にそのようなことで離党したり議員辞職までした議員がいるという以上,このような事態になって何らの対応もしないとすれば,それは一般的に見て過去の事例から作り上げられてきた「相場」よりも軽いという印象を抱かれ,納得してもらいづらい状況に至ることは間違いないでしょう。
 また,敵対する党の議員が離党や議員辞職まで達したにもかかわらず,自身において何らのけじめも付けないで居続けるとなれば,今後敵対政党に同じような問題が生じた際に責めることができなくなるため,相手を責める前提として自身においても相応のけじめを付けるという考えはあるのだろうとも思います。
 現に,そのようにして,蓮舫さんは,与党に対してどんな攻め方をしても,自身は二重国籍問題で十分な説明を果たしていないのに他人を責められるのかといわれ続け,最終的にはそれを明かして身を引いたということもありますから,相手を責めるためにはある程度のけじめの形というのが求められるものなのだろうとも思えます。

 山尾議員は,弁護士とは男女関係になく,件の写真のホテルにも一人で泊まったと説明しており,この真実は今のところ何ら分かりません。
 ですから,これを単に疑わしいとかそういう理由で決めつけるつもりもありません。
 ですが,先日の今井議員の不倫騒動において,国会議員の不倫というものに関して世間の目が非常に鋭く向けられるということは当然知っていたと思います。
 特に,いろいろなサイトを見ていると,山尾議員が,かつて宮崎元議員の不倫に関して舌鋒鋭く意見を述べていたという様子があり,このようなことから国会議員の不倫というのは世間的にはなかなか許容されないということも理解していたと思います。
 そして,不倫の有無について,実際に完全な証拠というものが出てこないとしても,その疑惑を喚起させるだけのものがあれば,世間が不倫と認定するには十分であったということも理解していたのではないかと思います。
 それを考えれば,事実はどうあれ,山尾議員が軽率だったということは間違いないのでしょう。

 気になったのは,ホテルには1人で宿泊したという発言です。
 週刊誌がこれだけのニュースを出すとなればそれなりに裏付けを行っていると思われ,続報で否定される可能性があるかどうかが問題だと思います。
 万一この説明が嘘だということになれば,不倫の有無の問題というよりも,国会議員の言葉が事実ではなかったということ自体が議員生命を左右する事態になってしまうように思えました。
 このような苦境において説明を行うことに苦慮するのは当然ではありますが,私がいつも思うことは,ばれる嘘をついてはいけないということで,今回の説明がそれに当たらないかどうかが今後の一つの問題になろうかとは思いました。

 芸能人の不倫騒動でもそれなりに時間が割かれて報道されるだけに,より大きなニュースが出てこなければ,当面このニュースは世間で流通すると思います。
 そうなれば議員生命にどれだけの打撃が生じるのかは想像を超えるところもありますが,顛末については一国民として見守りたいと思います。


 首位決戦を迎えていた阪神ですが,結果は3タテでした。
 これで今季の阪神の優勝はなくなりました。
 非常に残念ですが,この結果を受け入れるしかないと思います。

 いずれの試合でも共通していたのは,いい勝負だったということです。
 阪神は,決して広島さんに対して戦力的に見劣りしておらず,常に接戦を演じ続けていたと思います。
 リードしている場面もそれなりにありましたし,終盤の攻撃を見ていても諦めずに意地を見せてもいたと思っています。
 少なくとも,例年9月に見られるような失速で負けたのではなく,阪神は調子が悪くはない中で,チームとして力を尽くしたと思います。

 しかし,広島さんを凌駕するには,常にあと一歩が足りないという印象は否めませんでした。
 それは何と説明してよいのか分かりませんが,とにかく足りませんでした。
 これが乗っているチームとそうでないチームの差なのかもしれません。
 ホームアドバンテージなのかもしれませんし,地力の差なのかもしれませんが,いずれにせよ今の広島さんには阪神は勝てませんでした。

 おそらく阪神はクライマックスシリーズには進出するでしょう。
 今の阪神の調子は決して悪くはなく,クライマックスシリーズにはメッセンジャーさんが復帰するという話もあるので,第2ステージに進む可能性もそれなりに高いだろうというように思っています。
 ですが,今のままで行けば,広島さんとアウェーで対戦することになるわけで,今日の再現がされてしまうのではないかと強く懸念されます。
 これを払拭するには,どうしたらいいのか,私には全く分かりません。
 金本監督も,いろいろと手を尽くしましたが,それでもこの3連戦の結果だったわけですから,これからどうすべきなのか,よほど戦略を練るか,調子を上げていくかしないと非常に危ういと思いました。

 阪神がどうしようもないチーム状態で負けたのであればいろいろといいたいこともあったのですが,3試合ともにそうでもないのに,いずれもいい勝負で負けたとなれば,どうしたらいいのか,よく分かりません。
 ただ,私は,それでも広島さんをクライマックスで倒せると信じています。

 ちなみに,鳥谷さんが2000本安打にあと1本ということで,おそらく次の甲子園のカードで決めてくれると思います。
 横浜さんの誰が鳥谷さんに2000本安打の花束を持って行くのか,今から楽しみにしたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:58
PAGE TOP