Powered 

by Tigers-net.com
2017.09.28 Thursday
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,電気を盗んだ男が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 この男は,電気料金を滞納し,今年5月中旬に電気を止められていたということでした。
 しかし,ゲームをしたりテレビを見たかったということで,配電盤を開けて配線を繋ぎ直して電気を盗んで使ったということでした。
 これが電力会社のメーター検針で発覚したということですが,電力会社はこれを受けて再三警告したものの,電気料金約3万3000円相当が不正に使われてしまったということでした。
 そして,最終的に,電気1キロワット,18円相当を盗んだとして逮捕されてしまったということでした。

 窃盗の対象としては,原則として形のないものは被害品にはならないとされています。
 例えば,データを盗む企業スパイの場合,データそのものは窃盗の被害品とはならず,データを印刷した紙があればその紙の窃盗という扱いとなります。
 ですから,パソコンにUSBメモリなどを挿してデータを盗んだという場合,窃盗にはならず,不正な目的で建造物に侵入したという建造物侵入等で処罰するということになってしまいます。
 ただ,刑法上,例外的に電気だけは形がなくても処罰すると規定されており,今回の窃盗での逮捕はこの規定によるものであると思います。

 男は22歳無職ということですが,ゲームがやりたかったということで今回の犯行に及んだということです。
 この男の収入源がどうなっているのか,全くよく分かりませんが,親の仕送りなどがあれば電気代等は支払っていると思われ,それもないのかもしれません。
 そうなると,どうやって生活していたのか,なぜ働かなかったのか等分からないことが多くあります。
 ただ,男は,配電盤を開けて配線を繋ぐことはできたようで,おそらく誰もがそんな技術を持っているならば働けばいいのにと思ったと思います。
 ゲームがやりたい,テレビが見たいというのが理由で電気窃盗にまで及んだのであれば自堕落な性格なのだろうとは思いますが,一度どこかで改めるようにしないとここから先の人生もずっとこの調子になってしまうように思われました。

 電気料金が払えないとなると,おそらくガスや水道だけでなく年金や健康保険も滞納していると思いますし,誰か身内はいないものなのか,なぜここまでなるまで放っておかれてしまったのか,このように自堕落なのになぜ一人暮らしをしているのか等,いろいろと疑問はあります。
 私も仕事上このような境遇の人にまま出会ったりすることもありますが,突然このような状況に至る人は少なく,年月をかけて徐々にこのような状況に至ることが多いと思います。
 何事も積み重ねといいますが,自堕落を積み重ねてしまうと本当に積み重ねの重みと根付き方が大変で,これを解消するにも容易ではなく,日頃から気をつけるべきと自戒することにしました。


 今日の阪神は,らしくないくらいの快勝をしました。
 打っては二桁得点,投げては能見さんが完投,俊介さんのファインプレーも飛び出す等と,このところよくなかった分を一気に取り返したという感じでした。
 たまには大勝というのも安心して見られて気分よく野球を楽しめるとは思っていますが,やはり接戦をものにするチームこそが強いと思うと,極端に大勝した試合は明日につながる勝ちになるのかとやや心配にはなります。
 昨日も言及したとおり,阪神は最近あまり勝てておらず,例年の9月の失速をぶり返しているように思われ,そのままクライマックスシリーズに突入することに強い抵抗を感じております。
 今日は,それを跳ね返したといいたいところですが,中盤までで大量得点をとって試合が決まってしまったと思うと,こういう試合ばかりクライマックスシリーズで演じられるわけではないと思われ,その不安は拭えないものです。
 ひとまずクライマックスシリーズ進出は今日確定したわけですが,安定して接戦をものにできるように調整をしていってもらいたいものです。

 今日は掛布二軍監督最後の試合が行われましたが,掛布監督はどうももう少し二軍監督をやりたかったと漏らしており,監督退任には不満があるようです。
 内情は分かりませんし,それゆえに何が原因なのか等もよく分からないのですが,少なくとも掛布監督の下でそれなりに若手選手が育っていたように思われ,もう少し功労者にいい扱いをしてもよかったのではないかと思ってしまいます。
 今岡さんも流出するようで,来季の二軍首脳陣の顔ぶれはまだ未定という感じですが,掛布さんが意に反して監督を継続できない様を見たほかの人達は引き継ぐのに不安を感じたりしないものかと思います。
 それでも阪神の二軍監督となればやりたいと手を挙げる人は多いのでしょうが,やはり掛布さんのように人気と知名度のある人がこうしていなくなる様を見るのは残念ではあります。

 ちなみに,今日の藤浪さんの投球は割と安定していたと思います。
 ですが,まだ完全に問題を解決できていないと思うので,今回いい投球をしていたからといってクライマックスシリーズに投入するという考えは持たないでもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:07
PAGE TOP