Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日,遂に藤川球児さんがメジャー移籍のためにFA権を行使しました。
 これまで阪神は引き留めをし,毎年藤川さんからの度重なるポスティングの希望を叶えないままこれまできましたが,遂に藤川さんがメジャーに流出する可能性が高くなってしまいました。

 私としては,阪神としては大変残念であるとは思いますが,本人がこれまで毎年ポスティングの希望をしていたことを思い出すと,その希望の強さは分かっていましたし,やむを得ないことと思います。
 また,これまでの阪神に対する貢献度を考えると,ここから先の野球人としての人生は自分のために生きていってもらいたいという気持ちもあります。
 そして,どうせ行くのであればそれなりの活躍をしてもらえることを期待しています。

 ただ,藤川さんといえばキレとノビのあるストレートですが,近年は衰えを見せ始め,最近は抑えの失敗というシーンをいくつか見ることもありました。
 今年はあまりありませんでしたが,去年は時々心配になるくらいの試合がありました。
 私の見たところでは,不調に見える試合は大概ストレートが浮きがちになる傾向にある気がしています。
 そんな藤川さんは,フォークと時たまカーブを使ってアウトを取るシーンが最近増えてきていましたが,それはストレートのみで対処するのが難しくなってきたからなのかもしれないとも思い,その点は少々気になっています。

 また,過去2回のWBCという国際試合において,藤川さんは他の投手と比べてあまり活躍したように見受けられず,日本国外で通用するのだろうかという心配もなくはありません。

 ですが,こうしてメジャーを挑戦することを決めた以上,心から活躍してもらいたいと思いますし,できればあのストレートで三振を取るところを見せてもらいたいと思います。
 藤川さんが三振を取ってくれると,これまで三振を取られてきた日本の打者達も誇りに思うことができると思うので,そういう意味でも願ってやみません。

 私がメジャーに行く藤川さんに一つ注文をするとしたら,もう少し投球テンポを早くしてもらいたいかなということでしょうか。
 私が観戦していて,他の投手と比較して藤川さんの投球テンポの遅さが気になるくらいですから,多分グラウンドで守備をしている選手達はもっと気になっているのではないかという気がします。
 メジャーの選手達は藤川さんという人柄を見るところから始まるでしょうが,第一印象が大事な気がするので,こういうところも地味に大切な気がします。
 もちろん,これを気にしすぎて投球そのものがダメになってしまうのであればまったく考えないでほしいですが,それでも私の個人的意見としてお願いできればと思います。

 万が一メジャーの壁が厚かったとしても阪神ファンは待っているので,遠慮なく自分の力を試してきてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:45
PAGE TOP