Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,空手道場経営者の男性が,消防本部に赴いて職員に暴行を働いたというものがあったので,とりあげてみました。

 男性は,家族の女性が体調不良だと119番通報をしました。
 そして,消防隊員が通報を受け手出動の準備をしていたところ,男性が通報から数分後に女性を乗せて消防本部に現れました。
 そして,なぜ早く来ないのかという趣旨の発言をして,隊員の右ほほを3回殴り,全治5日の軽傷を負わせたということでした。

 男性にとっては家族が非常に大事だったのでしょうし,自分が思っていたよりも消防の対応が遅かったことにフラストレーションをためたというのは気持ちとしては分からなくはないと思います。
 その気持ちというのは,自分が早めに家から出て消防署の前に行った時,未だ救急車が動いていなかった様子を見て,自分の家族の聞きをどの様に考えているのかと思うに至ったという心情は何となく察することができると思います。

 ただ,家族を思いやり,かつそもそも救急車より自分の方が迅速に行動できるのであれば,消防本部への文句はともかくとして,先に病院に連れて行くべきなのではないかと思います。
 特に,消防本部に行ってから隊員に暴行を働いた際,そのようなことをしている時間があるならば先にやることがあるだろうという様に思ってしまうのです。

 気が動転していたのは何となく理解できるのですが,それでもこの男性にとっての優先順位があべこべになってしまっているように思えて仕方ありません。
 急場の段階で冷静に判断して行動をとれるかというのは難しい課第だと思いますが,この事件での男性の行動は少なくとも合理的に動いたとはいいがたいものだったと思います。
 男性は,本件により公務執行妨害と傷害で逮捕されてしまいましたが,そうなると女性も悲しむことでしょう。

 私は今まで空手を生業にしている方と何人かお会いしたことがありますが,みな実直で,かつ自分の拳はどんなことがあっても他人には振るわないと考えておられる方々ばかりでした。
 おそらくこの男性も普段はそのように考えているのでしょうが,緊急事態で冷静さを失ってしまって行動に出たのだろうという記がします。
 この男性自身が大変後悔していると思われ,今後このようなことをなさることもないのだろうと思いました。


 今日の阪神は,勝ち試合であったにもかかわらず,終わってみると何とか勝てたという感じでした。

 打線は,福留さんの活躍はいうまでもなく,全般的によく売ってくれたと思います。
 私は,最近打線の核になってくれている福留さんはいうまでもなく,このところ調子を上げている鳥谷さんについて頑張ってくれていると実感します。
 鳥谷さんは,体調を崩して下位打線にいることが多いですが,それでも昨日今日とよく働いてくれていますし,あまり頑張りすぎてはほしくないものの,やはり実力がある方なのだと実感させられます。
 マートンさん,ゴメスさんも調子は悪くはなく,今の阪神打線は全体的によい状態のように思います。

 一方,問題が多いのは中継ぎ抑えです。
 特に,昨日の廃線の原因となった呉さんは,よくないと思います。
 呉さんは,去年から,非常によい球を持っているのにある程度打たれてしまうのは,結局打たれる時の多くがストレートとカットボールに頼りすぎる時だと思います。
 常にそうだということではないのですが,ストレートとカットボールを多投するときは割とよく打たれているという印象があります。
 今年の呉さんは,相手打者にとってはかなり嫌なフォークボールがありますが,もしかしたらこれを使うのは調子のよい日だけなのかも知れません。
 呉さんの投球スタイルや球質を考えると,抑えがふさわしいとは思いますが,それでも今シーズンの呉さんはいまいち全てを預けられるほど信用をすることには不安があります。
 ストレートを主体にすることに異論はないのですが,もう少し投球術をもって抑えることも考えてもらえないだろうかと思う次第です。

 とりあえず,阪神は勝率5割に復帰しましたが,私は今年の阪神はこんなくらいの勝率が実力とマッチしているというような気がします。
 今年はセリーグ全体が異様に強くないという感じなので,阪神が相対的に首位にいはしますが,本来は3・4位くらいの実力なのだろうと思っています。
 問題は,全体的に弱いとファンが離れていってしまうのではというところですが,ある意味実力が近いもの同士の試合は面白いというようにも思うので,そこは色々な見方をして楽しめればというようにも割り切るようになりました。
 明日以降も面白い試合を期待します。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 19:49
PAGE TOP