Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,カナダの男性が宝くじに当選したというものが会ったので取り上げてみました。

 この男性は宝くじで100万ドルが当たったということですが,過去にこの男性が雷に当たったにもかかわらず生存していたということがニュースになっていました。
 この男性は,14歳の時,川を渡っている途中に雷に当たったものの生きていたそうです。
 雷に当たって生存している確率は100万分の1ということですが,カナダで100万ドルの宝くじに当たる確率は1000万分の1といわれているそうで,落雷で生き残り,かつ100万ドルの宝くじに当たる確率は2兆6000億分の1だそうです。
 なお,この男性の娘も,数十年前にカヌーをこいでいたところで落雷したものの生存したそうです。

 このニュースを見た時,確率だけみると大変運がよいというようにも思いますが,そもそも雷に当たるという時点で非常に運が悪く,その上での生存はいわゆる不幸中の幸いというものだと思います。
 ただ,いずれにしても非常に低確率にもかかわらずそのケースに該当するというのはある意味選ばれた存在のように思います。

 一般的には,根拠はありませんが,運というのは生涯で総量が大体決まっていて,それが一方で使いすぎると他方で運が悪くなるというバランス論が信じられています。
 私も,野球の打率が,シーズンが終わる頃には大体よい打者が3割前後に集約されていくように,運も平均化されるのではと漠然と信じていたところもありますが,今回のケースを見るとそのような考えは間違っていたのかも知れないと思ったりします。
 ただ,落雷という非常に運の悪い出来事に遭遇したところから,宝くじ当選で均衡がとれたというようにも思われ,どちらの考えが当たっているのかは分かりません。
 いずれにせよ,今年もサマージャンボを買おうと思いました。


 今日の阪神は,メッセンジャーさんに始まる完封リレーと,要所での得点で勝ちを収めることができました。

 投げる方は,メッセンジャーさんが7回無失点と好投しました。
 メッセンジャーさんは,中4日にもかかわらず好投してくれまして,非常にありがたい存在です。

 そこから福原さんが引き継ぎましたが,阪神の中で最も安定している中継ぎには珍しく絶体絶命のピンチを迎えてしまいました。
 しかし,そこから呉さんが登板し,回を跨いでセーブしました。
 呉さんは,今年は不調な試合が多くありましたが,それでもこういう投球を見せられると彼を越える抑え投手になりうる存在はいないと思います。

 そして,打つ方は,昨日守備でやらかしてしまった江越さんが猛打賞ということで,かつ得点にも絡み,大活躍してくれました。
 鳥谷さんも打撃で活躍してくれましたから,筆頭にあげたいと思ったものの,昨日の件がありましたから今日は江越さんを取り上げざるを得ません。
 江越さんは,1軍で長く使われればそれなりに数字を残す可能性が高いと思いますし,昨日のようなことはあったものの,今後も是非使って欲しい選手です。
 そして,そんな私の思いが通じたのか,昨日のやらかしがあったにもかかわらず使ってくれた和田監督には非常に感謝しております。
 江越さんは,これから伸びる選手ですから,結果の求められる後半戦だけに実績のある選手を使いたい衝動はあるとは思いますが,使える時にはどんどん遣っていってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(2)  | trackbacks(0) | 23:06
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,中国で,ドアが開かずに2階から飛び降りたというものを見たので取り上げてみました。

 この男性は新入社員なのですが,朝出勤しようとした時に自宅の電子錠が作動しないというアクシデントに見舞われました。
 この電子錠は,前日に取り替えたばかりで,うまく作動しなかったようです。
 本来であれば業者を呼んで開けてもらうべきところですが,新入社員であるという立場上遅刻は絶対にできないと考えました。
 そこで,男性は,自身の住まいが2階だったことから,2階の窓からダイブしようと決意しました。
 その際,以前パルクールというフランス発祥の運動方法を学んだことがあったことから,そのように着地と同時に身体を回転させて衝撃を分散させてやわらげれば大丈夫だろうとダイブを試みました。
 しかし,うまくいかず,それどころか左足を骨折してしまって立ち上がれませんでした。
 結果,隣人の助けを借りて病院に搬送され,左足と腰の骨折で1ヶ月入院することとなりました。

 この男性は非常に真面目な方だと感心しますが,結果的に仕事に当面行けないことになってしまい,まさに急がば回れということとなってしまったということでしょう。
 職場に遅刻すると連絡してどうにかできなかったのかとは思いますが,それは職場次第というところもあるでしょうし,この男性を責めるのは難しいでしょう。

 私もパルクールはみたことがありますが,あれをぶっつけ本番で実践しようとはなかなか勇気があると思います。
 漫画などで昔みたことはあるものの,中学生くらいであれば漫画のものが現実にできると錯覚しそうですが,社会人になってからであれば,それは信じる気持ちというよりも賭けに近い心情でしょう。
 窓近辺の写真を見ると,パイプなど伝って降りられるものもありませんので,もはや飛び降りる以外の選択肢はなかったのかもしれませんが,それでも私は躊躇うのだろうと思います。
 とはいえ,それは勇気の違いかも知れませんし,結果だけ見てどうこう言うのは失礼かも知れないと思いました。


 今日の阪神は,中盤以降点を入れられなかったことと不用意に点を与えてしまったことで負けてしまいました。

 今日特筆すべきは,江越さんの守備でしょうか。
 江越さんの守備のミスは,今日の展開では大きかったと思いますし,あそこが大和さんであれば違う展開だっただろうにとは思いました。

 ただ,私はこれで江越さんを使わなくするのはよくないと思います。
 江越さんは,その前の試合まで2試合連続でホームランを打っているなど,成長の兆しを見せてくれていました。
 2軍では,打率もそれなりの数字を残していますし,私は1軍で使い続ければ割とよい数字を残せる可能性は十分にあると思っています。
 1軍での経験をさせることは成長に繋がると思われ,ある程度使い続けてもらいたいと思っています。

 もちろん,今日の守備は残念だと思いますし,守備についてはスランプというものはないとよく言われるだけに,今日のミスは1軍だからなどという理由で説明はつかず,猛省して頂かねばなりません。
 しかし,猛省して再発がなければ,私はそれでよいのだろうと思うのです。

 江越さんのミスの直後,福留さんが江越さんに指導しに行く様子がありましたが,江越さんはそのようにして1軍で育成されていくべき選手だと思います。
 今日のミスは今日のこととして,これからもっと頑張ってもらえたらと思います。

 なお,今日阪神は首位陥落しましたが,前から何度も言っているように,今年の阪神はあまり強くないので,調子の善し悪しで首位にまた行くこともあればまたすぐに落ちるでしょう。
 しかし,それでも9月まで首位戦線に食らいついていってくれれば,それでとりあえずよしと思っています。
 ですから,また明日から勝利していってくれればよいと思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(2)  | trackbacks(0) | 00:24
PAGE TOP