Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,ドイツ政府の倫理委員会が,血の繋がった兄妹または姉弟の結婚を合法化することに賛成の意を表したというものがあったので取り上げてみました。

 ドイツでは,数年前,子をもうけた兄妹が懲役3年の刑を受けて議論が生じたということでした。
 今回の倫理委員会の生命は,近親婚によって障害児が生まれる可能性が高くなることを認めながら,刑罰に値するものではないということでした。
 声明文の中には,近親婚を行いたいのにそれを罰する法律があることで苦しい状況に追いやられている方々の基本的人権は保障されておらず,兄妹姉妹間の愛情を否定せざるを得なくなっていると述べていたそうです。

 先日,アメリカでの同性婚を許容する判決について議論がありましたが,今回はこれまでの婚姻関係のあり方を考えるという意味では近い議論なのかも知れません。
 私は,ここで同性婚や近親婚の是非を述べるつもりは一切ありません。
 ただ,今回のニュースを見ていて,いわゆる通常形態と考えられている近親ではない異性の婚姻とは異なるケースを認めると,同じく通常のケースですくわれない人も救済しないと不平等になるという議論が生じることは当然だろうと思いました。

 アメリカでは,同性婚の判決の後,一夫多妻制を主張した男性が訴訟提起をしたというものを見ましたが,広くいえばこのような方も多くの異性と結婚する権利を奪われているといえるのでしょう。
 今回のケースを見ていて,例外を一つ認めると,他の例外についても平等的な取扱を求めて主張されることが出てくるのは当然だろうと思いました。
 ただ,ルールというのは例外を多く許容すると骨抜きになってしまうことは否定できないと思います。
 その意味では,例外を認めるということは,やはり考慮に考慮を重ねないとルール自体が崩壊するということもあるのだろうと思いますし,例外を許容する場合は許容される範囲はどこまでになるのかをきちんと考えないと行けないのだろうと改めて思いました。


 今日の阪神はどうしようもなくやられました。

 敗戦の原因は藤浪さんというほかないでしょう。
 藤浪さんは,基本的によい投手なのですが,彼が敗戦を喫する時は自滅だと思っていました。
 そして,今日は7四死球ということで,制球がよくなく,もはやこれを表現すると自滅なのだと思います。
 藤浪さんはもう少し安定感があればもっと勝てるのにと,残念でなりません。

 阪神は,東京ドーム6連敗ということで,どうも今年は東京ドームと相性がよくありません。
 ただ,相性といって済ませてしまうには,首位攻防戦での2連敗は痛すぎる気がします。
 もちろん,今年の阪神を考えれば,こんな程度なのが妥当だとは思います。
 ですが,明日もこんな感じで負けてしまえば,おそらく今シーズンはこんな感じで終わってしまうことでしょう。
 ファンとしては,何とも納得しがたいものを感じますので,せめて明日はもう少し見ていられる野球をしてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(2)  | trackbacks(0) | 23:41
PAGE TOP