Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日は久しくやっていないテレビゲームの話題を取り上げたいと思います。

 私の世代は小学校低学年からファミコンが流行り,中学校ではスーパーファミコンがというところなのですが,あまりソフトを買ったりはしなかったものの,友達との関係でそれなりに当時に流行ったゲームについては嗜んできたつもりです。
 もちろん,スーパーマリオから始まり,ドラクエ,FFという王道から,今はネタにしかならないたけしの挑戦状,ポートピア連続殺人事件など,そしてストリートファイター2,ブシドーブレード,パワフルプロ野球などを経ておりました。
 個人的には,王道中の王道のタイトルよりもライブアライブというスクウェアさんが出していたゲームが大変好みで,同時期に同社が出していたクロノトリガー,フロントミッションなどのゲームを思い出すと,あの時期が一番質,量ともに充実していたのではなどと回顧してしまうところです。
 とはいえ,大学くらいになるとあまり新しいゲームをやるということはなく,友達からたまに借りてきてやることはあっても,王道作品でもあまり手を付けることがなくなりました。
 そして,社会人になってからは,借りてきても積まれたまま返すという展開も少なくありませんでした。

 そんな中,ロマンシングサガシリーズを手がけた河津さんが,サガシリーズのライブイベントで新作を発表したいと発言したそうで,新しいサガシリーズが出るのではと俄に話題になっております。
 私は,個人的にはサガシリーズはかなり遊ばせてもらいまして,その中でもロマンシングサガ1とサガフロンティア2が好みです。
 サガシリーズというと,ロマンシングサガ2,サガフロンティア1を推す人が多いイメージですが,私は前記2作品が何とも味があり,かつシナリオも考えれば考えるほど深みを増して来るというように思っています。

 正直,前記2作品は,ゲームとしては結構危ない要素をはらんでいることは否定しません。
 ロマンシングサガ1は,バグが多すぎて,ある武器の最強技を覚えても使い物にならず,それまでの苦労を返してもらいたいと思うこともよくありました。
 また,サガフロンティア2は,序盤中盤できちんと技を鍛えておかないと最終ボスに出会ってもどうしようもなくなって初めからやり直さねばならなかったり,折角鍛えたキャラクターが二度とゲームに絡まないということが頻繁にあったり,技の覚え方も調べねば到底極められなかったりと,この時代に作られたゲームにしては極めて不親切と言わざるを得ない出来でした。
 しかし,それらの大変残念な要素を孕んでいたとはいえ,それでもなおこれらのゲームは挽回できるだけの味があり,サガシリーズというだけでそれを彷彿させるものがあったように思います。

 私は,最近はテレビも全く見ず,全くゲームをやらないので,そもそもロマンシングサガ4が発売されるとなればテレビ,ゲーム機から買わねばならないという状況になります。
 よって,仮に発売されたとしても,その評価がよほど高くなければまずやる機会が訪れることはないでしょう。
 ですから,ある意味携帯電話等で発売される方が私にとってアクセスはしやすいのですが,かといって無制限に課金されるおそれのあるゲームをやろうとも思えません。
 また,携帯電話の場合,ゲームに電池を食いすぎて,電話機そのものの機能を生かせないというのは本末転倒だと思いますから,その意味でも携帯電話で発売されたとしても手を出さない可能性が極めて高いと思います。
 それだけ自分でハードルを上げておきながら,私はなおサガシリーズの続編を楽しみにしております。
 それは制作者サイドにしては嬉しくない顧客なのだと思うのですが,それでも私は個人的には楽しみにしているので,制作者の皆様,是非ともよろしくお願いします。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 18:39
PAGE TOP