Powered 

by Tigers-net.com
 こんにちは。

 今日のニュースを見ていたら,先日阪神からFAで横浜さんに移籍した久保さんが,敵地となる甲子園で予想されるファンのヤジを歓迎するという記事を見たので取り上げてみました。
 久保さんとしては,「批判される選手は認められてきたいに満たないから言われる。だから,批判はありがたい。」ということでした。

 私に言わせると,久保さんをやじる阪神ファンは少ないように思います。
 それは,今年の抑えとしての期待に応えられなかったので別に気にしないということではなく,阪神で不遇に遭って,にもかかわらず阪神首脳陣からあまり戦力扱いされずに去ることになった経緯を知ってのことです。
 そもそも,久保さんは,噂によれば,金本先生がレフトの守備につくことにも色々と異論があったという話もありますし(これは投手であれば持つのもやむを得ないものと思うので,批判はしづらいと思います。),阪神の球団としての人員起用方針にかねてから色々と異論もあったことでしょう。
 そして,そんな中で藤川さんの後継者として慣れない抑えのポジションをあてがわれた結果今年の結果となってしまったわけで,彼を責めようが内というのが私の率直な感想です。

 もちろん,今年のオフにはスタンリッジさんも放出してしまって,危機的状況にある阪神先発陣の中からさらに流出してしまったという点については思うところがないわけではありません。
 しかし,一度しかない野球人としての人生において,ターニングポイントを迎えて,自身の望む選択をされるのですから,これまでの貢献度を考えれば批判をするのは申し訳なさすら感じます。

 ですから,私は,そのような背景を知っている人たちは,阪神に勝てば「ちょっと待てよ」という気持ちになることは当然あろうと思うものの,横浜さんの先発投手としてマウンドに立った際にヤジをとばす人はそう多くないのではないだろうかというように思います。
 むしろヤジを飛ばしたいのは,久保さんが出ていきたいと思うように至らせた首脳陣であり,今回のスタンリッジさんの件もあわせて一言言ってやりたいという気がしてなりません。

 ただ,それでも久保さんのことを考えて敢えてやじってあげるのが本当のファンという気もしていて,この辺りは複雑な心情もあります。
 いずれにせよ,久保さんの,今後の対阪神戦以外での活躍を強く希望しております。

 ところで,阪神は,久保さんの人的補償として頂く方がまだ決まっていないようですが,その点どうするつもりなのでしょうか。
 投手の話がありますが,正直それはやめてもらいたいと思います。
 阪神は中継ぎ陣はそれなりに豊富ですし,平野さんの人的補償としてとってきた高宮さんは結局ほぼ使わずじまいという無意味な選択をしてしまいましたから,もし今回投手をとってきてもその二の舞になるのではと思わずにはいられません。
 それよりも,もし鶴岡捕手がとれるならば,その方がいいように思います。その方が,横浜さんの弱体化に繋がり,来季の戦いを有利に進められると思うからです。
 また,かねてからの懸念の三塁手の一時的な補填として中村ノリさんをとってくることもも大賛成です。彼を阪神で見てみたいというようにも強く思っています。
 ですから,ここで中途半端に投手をとってくるのではなく,本当に阪神にとって有意義なことを考えて選択してもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 12:33
PAGE TOP