Powered 

by Tigers-net.com
2014.06.14 Saturday
 こんばんは。

 今日は阪神・西武戦を観戦するため,はるばる所沢まで行ってきました。
 結論は皆様ご存じの通り阪神の負けでしたが,その試合観戦の雑感を以下に書いていきたいと思います。

 今日は能見さんは7回3失点ときちんと仕事をしたと思いますが,結局点がとれずに負けました。
 しかし,私に言わせると,今日の敗戦は,阪神のミスと西武さんの好守備に原因があると思います。

 阪神のミスというのは,2回の木村さんのホームランの前に四球を出してしまったことで余分に一点を与えることとなってしまったこと,7回の能見さんのフォークボールを藤井さんが取り切れずに進塁させてしまい,その後にヒットを受けてしまったことです。
 このうち,特に後者の暴投か捕逸かというものが非常にもったいなかったと思います。
 前者の四球については,メヒアさんという強打者を警戒してやむなく四球になってしまったというのは理解できます。
 しかし,暴投か捕逸については,バッテリーはフォークボールがくることを当然認識していたのですから,何とか止めてほしかったと思います。
 特に,藤井さんは球を見失ってしまっていましたが,露骨に球を探す動作をしてしまっていまして,これでは仕草を見て進塁を許すということにもなってしまったのではないかと思いました。

 対する西武さんは,マートンさんの打球を抑えた栗山さん,新井兄さんのライナーをジャンピングキャッチした金子さんなどの守備が光り,この場面でこういう守備をされたのでは致し方ないという守備を要所要所で見せていました。
 このような守備をされてしまうと,ヒットにならなかったとしても納得せざるを得ず,むしろいいものを見せて頂きましたと敵ながら賞賛するしかないものです。

 ということで,私は,今日の敗戦は,阪神バッテリーのミス,西武さんの守備で負けたと思っており,阪神打撃陣は好守備に阻まれなければと思うと決して悪くはなかったと思っています。
 打撃陣の調子は悪くないだけに,私はそこまで今日の敗戦で今後が心配になったということはありません。
 しかし,最近負けが込んでいるものですから,その意味では敗戦という結果自体には刺さるものがあります。

 さて,今日の和田采配ですが,おおむねよかったのではないかと思います。
 ライトに新井良太さんを据えるファイヤーフォーメーションでしたが,今日に限っていえばライトにはシビアな守備が要求される場面は来なかったこともあって,特に守備に問題はありませんでした。
 新井兄さんのサード起用ですが,守備においては無難だったと思います。また,結局ヒットが1本もなかったものの,最終打席の当たりはよかったですし,それまでもボールは前には飛ばなかったもののきちんとバットには当てられていてファウルを結構稼いでいましたし,調子は悪くないと思います。
 さらに,セオリー通り,左投手である菊池雄星さんに対抗するべく右打者を並べるという方法自体も,点こそとれなかったものの好守備があったということを考えれば,当たりは決して悪くなかったと思います。

 ただ,気になった点はありました。
 それは7回の俊介さんの代打起用です,
 試合が終盤にさしかかり,そろそろ勝負に出た方がいい場面だったと思うので,代打攻勢自体は賛成します。
 しかし,藤井さんの代打として俊介さんはいかがだったでしょうか。
 藤井さんに代打を起用したとしても,ベンチには他に捕手がいますし,その後は梅野さんが捕手を務めておりましたので,その点は問題なかったでしょう。
 ただ,藤井さんの代わりの打者を出すのであれば,藤井さんよりもより多く期待できる選手を起用すべきと思います。
 俊介さんは今年はなかなか悪くない活躍をしておりますが,藤井さんとはそこまで打率が変わるわけではなく,俊介さんと藤井さんとでそんなに出塁する可能性に違いがあったのだろうかと思ってしまいました。
 阪神のベンチには,代打要員としては俊介さんのほか坂さん,関本さん,柴田さん,田上さん,緒方さんがいたと思います。
 このうち,打率がそれなりにあってセオリーの右打者を起用するとすれば,関本さんということになると思います。
 関本さんは今年もっとも頼れる代打なだけに,チャンスの場面までとっておくという判断はあると思います。
 ただ,俊介さんと藤井さんの差を考えた時,私は俊介さんをこの場面で起用するよりも藤井さんのままでもよかったというようにも思いますし,左打者でももっと打率の高い選手を起用してもよかったのではというように思いました。
 この代打が悪いとはいいませんが,そこまでの良策とも思わなかったので,一応書いてみました。

 今の阪神はとりあえず勝利を優先してほしいと思うので,明日は是非とも勝ってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:45
PAGE TOP