Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日はワールドカップの日本対コートジボアール戦があったので,この話を取り上げてみたいと思います。

 私は友達の家で観戦したのですが,結果は皆様ご存じの通り敗戦してしまいました。
 私は,野球はそれなりによく見るものの,サッカーにはあまり造形が深くないので,それを前提に素人が見た感想ということで以下書いていきたいと思います。

 今日の試合を見ていて,率直に思ったことは,スタミナ配分の問題が大きかったのかと思いました。
 試合後半は,選手のほぼ全員がスタミナ切れのように見え,そういうところでドログバさんが出てきて流れが変わったところで立て続けに2点を取られたように見えました。

 日本が本田さんのシュートによって先制したところまでは非常によかったと思います。
 特に,日本の初シュートが得点に絡むというのは,運の要素もあったのでしょうが,その場面を生かせる技術と能力,それを演出できた他の選手達の能力も優れていたからだと思います。

 一方,前半戦のコートジボアールの攻撃は非常に苛烈で,守備陣が凌いだこともあったのでしょうが,運良く点をとられなかった場面も多かったようにも思いました。
 日本のパスやクリアボールの多くはコートジボアールに取られてしまっていたようにも見え,それがコートジボアールのボール所持率の高さにも繋がったのではと思います。
 そのようなミスが多くあったと思うにもかかわらず,コートジボアールもなかなか点がとれなかったのは,会場の気候などの条件で,日本と同様スタミナを消耗していたからなのかもしれません。

 とはいえ,ドログバさんの登場後に2点立て続けに取られたのは,もしかしたらスタミナの消耗分を精神力で補うような事態となったからなのでしょうか。
 ドログバさんはコートジボアールの英雄ですから,精神的支柱としての活躍があったのかもしれませんが,それにしてももしもそうだとすれば精神力というのはそこまで影響するものなのだろうかと思ってしまいます。
 私も過去の勉強の中で精神力の重要性を感じましたが,スポーツ分野でも非常に大きな影響をするのだろうなと,当たり前のことながら改めて思いました。

 今回の負けを考えれば,残り2戦は勝利しないと決勝トーナメントに出場することは極めて難しいと思います。
 そうすると,必要以上に気負ってしまってうまく活躍できなくなってしまうのではと危惧しますが,そこはプロの選手達ですから活躍してくれることを期待しております。


 今日の阪神ですが,昨日の敗戦を取り返すように圧勝しました。

 しかも,今日の勝因は,ビジター初勝利のメッセンジャーさんの好投だったということで,非常に大きいものであるように思います。
 メッセンジャーさんはなぜかビジターでは勝てず,おそらく本人も気にしていたでしょうから,これを機に勝ち星をあげられるようになってもらいたいと思います。

 また,緒方さんが大当たりしました。
 失礼ながらホームランまでは期待していなかったので,予想以上の活躍に非常に嬉しく思いました。
 しかし,緒方さんのこういう活躍を見てしまうと,昨日触れた7回の藤井さんの代打の件,俊介さんではなく緒方さんだったらというようにも思ってしまいます。
 ただ,左投手ということを意識した点,今日緒方さんが活躍した調子を昨日の時点で見抜くことはなかなか難しいであろう件を考えれば,緒方さんを代打に出さなかったことをもって和田監督の采配がおかしいとまでは言い難いでしょう。
 とはいえ,昨日述べたように,その判断については一考してもらいたいとは思うのですが。

 今日の勝利をつなげてもらいたいと思います。
 そうしないと,セリーグペナントレースがどんどん読売に差をつけられてしまうと思うので,是非とも交流戦の残りを頑張ってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:34
PAGE TOP