Powered 

by Tigers-net.com
2014.06.26 Thursday
 こんばんは。

 交流戦中,福留さんは二軍落ちしましたが,その福留さんが交流戦終了後から1軍に合流することになりました。

 二軍落ちした時には,阪神の株主総会対策とまことしやかにいわれていましたが,結局そういう風に解釈されるかどうかは福留さんが二軍で実績を残した上で一軍に上がってくるかどうかが問題だったと思います。
 しかし,福留さんは,二軍で12試合に出場したものの,打率は2割1分4厘ということで,1軍にいた時より若干いい程度であって,ほぼ復調していないといわざるを得ません。
 にもかかわらず,そんな福留さんを一軍に上げるとすれば,もはや株主総会対策といわれたとしても擁護しづらい状況にあると思います。

 福留さんを上げるメリットがあるとすれば,ライトの守備の充実でしょうか。
 福留さんではない人が守りについたがために点を献上したことはありますし,その意味では福留さんが守りにつくことには一定の意味があると思います。
 しかし,もしもそのメリットを重視するとなれば,福留さんは守備固め要員ということなのでしょうか。
 もしもスタメンで起用というのであれば,さすがに私としても不満を感じずにはいられません。

 福留さんが1軍に上がってくるに当たっては西岡さんと一緒にということでした。
 西岡さんは二軍での実績も十分ですが,一軍では二塁手として既に上本さんが万全の活躍をしている以上,おそらく西岡さんは三塁手として起用されるのではないかと思います。
 上本さんを三塁に起用することも考えられますが,上本さんはもともとそこまで守備を得意としておらず,また三塁手は肩の強さが要求されますがその意味でも上本さんは条件を満たしづらいとも思われ,チーム事情を考えれば西岡さんが三塁手になる可能性が高いと思われます。
 そうなると,それまで三塁手を争ってきた新井良太さんと今成さんがライトの守備につくことが期待されているところですが,正直言って両名とも打力に期待できるものの,守備については心許ないところがあることも事実です。

 そこで,福留さんがライトにスタメン起用される可能性が出てきたように思うのですが,いくら守備がうまいとはいえ当たっていない選手を起用することが果たして妥当なのでしょうか。
 今成さんや新井良太さんは,これまで試合に出るため,自分の正ポジションにこだわらずに色々なことに果敢に挑戦してきておりました。
 プロ野球では,努力したところで成果が出なければ擁護できない面はありますが,それなりに努力と挑戦をしてきて一定の成果を出してきた彼らが外されて,ほぼ守備力のみを買われた選手がスタメン起用されるとすれば,もはやチーム内で努力しようという雰囲気がなくなってしまうのではないでしょうか。
 現実,新井良太さんは二軍に降格してしまいましたが,その代わりにやってきた福留さんがライトの守備につくとすれば,競争意識が希薄になり,伸びるべき若手も伸びてこなくなるように思います。

 現在の二軍では,外野手といえば伊藤隼太さんや狩野さん,柴田さんがいますが,いずれも昇格直前の福留さんよりも活躍していたように思いました。
 にもかかわらず,調子の上がらない選手を一軍起用し,がんばっている選手を評価しないという現体制には疑問を持たずにはいられません。

 黒田ヘッドコートは,福留さんの調子は上向きだと思うと発言しておりますが,成績だけ見ると私はそうは見えません。
 プロから見るとそうなのかも知れませんが,それでも実績を残さない選手を上げてしまうのはやはり思うところがあります。

 また,西岡さんと同時に一軍昇格というのも,抱き合わせにして批判を減らそうというような意図もなくはない気がして,その意味でも私には今回の件は引っかかります。

 阪神は貯金がなくなってしまい,これから前半戦の終わりに向けて正念場が訪れます。
 特に夏場から秋にかけて例年連敗を喫する阪神ですから,もしも前半戦のうちに貯金ができないとクライマックスシリーズへの出場が非常に危ぶまれると思います。
 そこで,もしも今成さんを押しのけて福留さんをライトでスタメン起用して福留さんが活躍せずに阪神が負けるようなことがあれば,私は和田監督に対して支持を致しかねるように思いました。
 ひとまず,これからの試合を見守りたいと思います。

 また思いついたら書きます。
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:06
PAGE TOP